人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)

週末、寒くはないけれど、お天気パッとしませんね。
先日の「やぐら」めぐりの際の番外編の写真でもアップしますね。
ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)_e0245404_9351482.jpg
これは、北鎌倉山ノ内。民家の庭先?
稲を刈り取って干してあります。何段干し?すごいでしょう?天日干しするとお米、おいしくなるんですってね。
なんだか懐かしい光景。
ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)_e0245404_9354169.jpg
道端のみかん。だいだいかな。たわわに生っています。
ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)_e0245404_936255.jpg
やぐらの森を守る会のプレート。やぐらにお花をお供えするなど、管理されてる方がいらっしゃるのを初めて知りました。
ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)_e0245404_9363027.jpg
瓜ヶ谷(うりがやつ)付近。マイナスイオン出まくりです。
ガイド協会史跡めぐり-瓜ヶ谷やぐら(2011.11.17 part3 番外編)_e0245404_9364614.jpg
葛原岡神社付近。少しづつ色づいてきました。もうじき紅葉本番。

鎌倉の紅葉は12月からと思います。
瑞泉寺とか妙本寺とかは本当にゆっくりです。12月末、お正月明けでもいいかも。でも、年が明けてしまうと、紅葉より梅ですよね。(笑)
今年は台風の影響で、今ひとつかもしれないけど、錦の秋が楽しみ!
Commented by ワッフル at 2011-11-21 16:04 x
わぁ、素敵な鎌倉路のお写真!私も後れ馳せながらの鎌倉デビュー!時間を見つけて散策に勤しみたいと思います。
手始めに以前途中まで読んだ西岸良平さんの「鎌倉ものがたり」再開しました。(←漫画読んでたら散策できないのでは??笑)
Commented by b_neige at 2011-11-21 18:21
ワッフルさん、それって漫画なんですか?(笑)
読み終わったら、私にも貸して下さい。はい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2011-11-20 09:38 | 鎌倉ガイド協会史跡めぐり | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)