人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)

さて報国寺の次は、二階堂の覚園寺に廻ります。
鎌倉宮から左手に伸びる細い、川沿いの道をまっすぐ奥へ。ゆるやかな上り坂です。
途中、石垣の上の山茶花。
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_1191121.jpg
時々、車は通るものの、この細い小道もなかなか味があります。
鎌倉宮からは10分位かな。奥まった谷戸に佇むのが覚園寺。私、結構久しぶりかも。もしかして2年振りかな、前回も秋だったような。。。でも紅葉にはまだ早い時期でした。今回はどうかしら。少しワクワク。
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_1163298.jpg
覚園寺(かくおんじ)・・・・・鎌検公式テキストより
真言宗。山号は鷲峰山(じゅぶせん)。開山は智海心慧(ちかいしんえ)。北条義時が建立した大倉薬師堂を前身に、1296年第9代執権北条貞時が元寇襲来が再び起こらぬことを祈り、寺に改めた。奥深い境内は静寂としていて古都鎌倉の面影をよく残している。鎌倉最大の萱葺きの薬師堂には足利尊氏が書いた棟札がある。本尊の木造薬師三尊坐像(国重文)、十二神将立像(国重文)など仏教彫刻の多彩さは鎌倉有数。また黒地蔵と親しまれる木造地蔵菩薩立像(国重文)の「黒地蔵縁日」(8月10日、午前零時より)は鎌倉の夏を代表する宗教行事で多くの参拝者が訪れる。

このお寺は、鎌倉の数あるお寺の中で唯一、ガイドツアーがあるんですよ。
10:00、11:00、お昼の休憩をはさんで、1:00、2:00、3:00。(土日祝日12:00あり)
ただし、8月(黒地蔵縁日を除く)、12月20日~1月7日は拝観不可です。
各回50分ほど、お寺の方が付いて境内を案内、説明して下さいます。大変お話上手で楽しい拝観ツアーなんですよ。おススメしたいです。ただ、残念なのは、いったんツアーが始まって境内に入れて頂くと、写真撮影一切禁止。写真OKなのは、お寺の山門を入った付近だけ。

その山門を入った付近の紅葉です♪ 素晴らしいです。
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_1129747.jpg
愛染堂前にて。廃寺となった大楽寺の本堂を移築したもの。愛染明王(中央)、不動明王(右)、阿しゅく如来(左(鎌倉十三仏の一つ))が安置されています。
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_11293292.jpg
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_118131.jpg
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_118948.jpg
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_1182688.jpg
二階堂 覚園寺の紅葉(2011.12.7 part2)_e0245404_1183643.jpg
今が見頃です!
前回の明月院同様、覚園寺も奥まったところにあるので、台風の影響はあまりなかったのかも。
(少し傷んではいますが、透過光で全然気になりません)。
陽射しを受けて、本当に綺麗です。
愛染堂前には拝観ツアー参加の方々が数名、待機中。もうじき始まりそうです。私も久しぶりに参加したかったのですが、ちょっと時間がとれなくて。。。
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。
覚園寺、またの機会にご紹介しますね。今回は紅葉だけということで。
Commented by ワッフル at 2011-12-09 19:27 x
こちらもお写真見ると綺麗な紅葉!赤が目に眩しいです。
以前鎌倉宮に行った折、覚園寺を見て半僧坊へ廻ろうかと少し迷いましたがやめました。正解ですね。せっかく行くなら紅葉の時期がいいですね。ガイドツアーの時間までご案内いただきありがとうございます。プチ情報、たいへん助かります。
Commented by b_neige at 2011-12-09 23:16
ワッフルさん、こんばんは。
覚園寺は、境内が撮影禁止なので、写真が出ていませんが、中はとても広く、これからだったら、梅・椿が美しいと思います。
「太郎庵」という市天然記念物の有名な椿があるんですよ。
谷戸にあるお寺の冬はとことん冷え込んで寒いけど、よかったらご一緒しましょう。
Commented by 花音 at 2011-12-13 22:13 x
数多くのお寺に行きましたが、不思議と紅葉の季節には縁がなかった私、とても興味深く拝見しています。ハイペースでのお出掛けにビックリ!でも、ステキな事!覚園寺の樅の木は元気
かしら?公害に一番敏感で鎌倉でもここだけです。と、ご住職
が話していた事を思い出しました。椿の太郎庵、知りませんでした、来春には訪れたいです。
Commented by b_neige at 2011-12-14 11:20
花音さん、こんにちは。
覚園寺の樅の木!
私、メタセコイヤの木は覚えてますが、樅の木、忘れていました。
覚園寺のランドマークなんですよね。
素晴らしい記憶力に感心です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2011-12-09 09:16 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)