人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)

今日は、鎌倉駅東口を出てすぐ、若宮大路沿いに裏門(!)がある「大巧寺」(だいぎょうじ)をご紹介しますね。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_1527978.jpg
若宮大路に向けて入口を作ってはいけないという規則があったそうです。

ここは、「おんめさま」の名で知られている安産祈願のお寺。
元来は十二所にある「大行寺」という真言宗のお寺だったのですが、源頼朝がこの寺で戦評定を行い大勝利を収めたことから、「大巧寺」に改められ、1320年、現在地に移したそうです。その後、住職が日蓮に帰依し、弟子の日澄を開山としました。
ご本尊は産女霊神(うぶめれいしん)。
「うぶめ」が転訛して「おんめ」になったんだとか。
*第五世の日練が、難産で亡くなった秋山勘解由の妻の霊魂を鎮めるために「産女霊神」を祀ったとされています。

お檀家を持たず、安産祈願寺として存在するお寺です。

ここで、安産祈願のお守りをいただくと、その中に、「秘妙符」という赤い小さな米粒が入った包み紙があるそうで、その中に白い兜(かぶと)が入っていると男の子、赤い金魚だと女の子と言われていると聞きました。
結構当たるんですって。妊婦さんたちはドキドキですね。

若宮大路側から入ります。よくお手入れされた庭木のプロムナードが本堂まで続きます。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15275690.jpg
この参道、近道として通り抜けする人たち結構多いです。

本堂。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15282847.jpg
小さい本堂なんですが、いつも障子が少し開いていて上がらせていただけるんです。
そして、ここの天井絵、大変きれいなんですよ。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15294948.jpg
極彩色の木彫り絵が7×9列、合計63枚もあります。花や鳥が多いかしら。素敵でしょう?
建長寺の本堂(徳川二代将軍秀忠の御台所お江さまの御霊屋を移築したという)の天井絵もきれいですが、この大巧寺のは、描いてあるのではなく、彫ってあるところが違います。
あまり他に類を見ないのでは。見ておいた方が絶対いいです!

境内はこじんまりしていますが、種々様々な草花、庭木が植えられ、参拝者の目を楽しませてくれます。
(植物に名前の札がつけられているのが嬉しいご配慮。)
蝋梅。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15304217.jpg
今日はどんより曇り空ですが、黄色が元気をくれます。
そして、一、二輪咲き始めた利休梅。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_1532254.jpg
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15322981.jpg
今年は寒い日が多いのか梅の開花が遅れているよう。でも、きっともうすぐ。
ボケの花。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15325389.jpg
春の足音が聞こえるみたい。
小町大路側の山門。
小町 大巧寺の蝋梅(2012.01.16)_e0245404_15331262.jpg
暖かい日が恋しいこの頃。
今日は、個人的に嬉しいことがあり、これから八幡様にお礼詣りに行ってきます。
Commented by at 2012-01-16 23:11 x
寒い日が続いていますが、お元気な様子で何よりです。
おんめさま、懐かしいです。長男の誕生時に夫が安産祈願に
行ってくれました。私はお礼参り後行ってないのですが・・・
(息子はもう二児の父親)
うれしい事があったそうでよかったですね。
今年も楽しい事が数多くありますように願っています。
Commented by 花音 at 2012-01-16 23:15 x
追伸
すみません。又ミスをしました。コメント名が 花だけに
なっていました。度々ごめんなさいね。
Commented by b_neige at 2012-01-17 10:45
花音さん、おはようございます。
ご主人、お優しいんですね。遅ればせながら(本当に遅ればせながらですが)、ご出産、そして無事子育て終了されたこと、お慶び申し上げます。お孫さんもいらしてお幸せですね。素敵!
私もあとに続きたいです。あともう少し・・・(期待をこめて!?)。
Commented by ワッフル at 2012-01-17 21:36 x
大巧寺はまだ訪れたことないんです。特に、天井絵を見たいです。


そうそう、良いことがおありだったんですね?本当におめでとうございます!!

我が家は再来年あたりまでには、何か幸運があるといいのだけれど。
来月には、別件でヤマがあります。落ち着きません。
Commented by b_neige at 2012-01-18 08:27
ワッフルさん、おはようございます。
気がかりなことはいくらでも出てきますよね。その度に一喜一憂…。いやはや…。
達観できるようになりたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-01-16 15:50 | 鎌倉歩き | Comments(5)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)