人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)

梅が咲き出すのを待って、待って、いささか待ちくたびれました。
この週末あたりから、どうやら開花しそうです。あとしばらくお待ちを。

それ故、今日は、ミーハーに徹することに決めました。
鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地めぐりです。(笑)
江ノ電に乗って、極楽寺駅下車。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15123471.jpg
この駅は、ドラマで長倉和平(中井貴一)や吉野千明(小泉今日子)たちが利用している最寄駅。
雰囲気ある駅ですよね。
赤い丸型ポストもあって、これで駅前に人力車でも停まっていたら最高?(笑)

極楽寺駅から坂ノ下に向かう途中にある、成就院山門前広場からの一枚。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_1513303.jpg
由比ヶ浜が一望に見渡せます。
6月になると、参道両脇の紫陽花が美しい、鎌倉紫陽花3大スポットの一つです。今は紫陽花はないけれど、ここから見える由比ヶ浜の展望はやっぱり素敵!ドラマにもチラッと出ましたよね。

坂ノ下海岸。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_1514670.jpg
第一話で、鎌倉に古民家を探しに来た吉野千明(小泉今日子)が、海まで来て、そこで海岸のごみ拾いをしていた鎌倉市役所観光推進課の長倉和平(中井貴一)と初めて会った場所。
この時期(早春)、浜辺に海藻が結構打ちあげられています。
(ワカメ拾いの方々が結構いらっしゃいました。)

坂ノ下にあるカフェ。(ドラマの「カフェ・ナガクラ」のモデルか?)
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15145054.jpg
テラスもちゃんとあるんですよ。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15151197.jpg
ここでパンケーキ(このカフェの名物)頂いちゃいました。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15153277.jpg
路地1
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_1556228.jpg
ドラマに何回か出てくる路地です。

路地2
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15562030.jpg
この路地もドラマに登場してきます。向こう側にはチラッと海が。

さて、お次はご存知、「力餅屋」さん。水曜が定休日でお店閉まってました。(>_<)
ネットから画像拝借します。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15433386.jpg
吉野千明(小泉今日子)が古民家物件を探す途中、休憩してお茶していましたね。

「カフェ・ナガクラ」と「吉野千明邸」
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15564097.jpg
ありましたね。
写真を撮っていたら、ここを通りかかった皆さん、一様に『ドラマの場所ね』とおっしゃってました。
私有地ですから、ご迷惑をおかけしないようにしなければいけませんね。

そして、御霊神社の鳥居。
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_1517385.jpg
主人公たち、極楽寺駅下車で、この鳥居をくぐって帰宅しています。
ありえないけど…。(笑) 
ここは江ノ電がすぐ前を通過するので、紫陽花の時季など江ノ電+紫陽花の有名な撮影ポイントです。

今回は以上で終了。
おまけは、坂ノ下の路地近くで出会ったカモメ?の赤ちゃん?
鎌倉ドラマpart2(2012.02.08)_e0245404_15244572.jpg
お散歩中?迷子??
Commented by ワッフル at 2012-02-08 19:59 x
ロケ地巡り、楽しそう!!場面、場面をよくご覧になっていらっしゃるんですね。私は「ながら見」、というのでしょうか?片手間に見るものですから、結構見過ごしているように思います。少し集中力をつけたいです(笑)。
Commented by b_neige at 2012-02-08 21:18
ワッフルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、実はTVドラマ、あまり観ないんですよ。
今回は、トクベツです。(笑)
Commented by はるれ at 2012-02-17 00:06 x
超、参考になります!友人とドラマにガッツリハマっていて三月はじめに鎌倉へ行く予定です。更新楽しみにしています。
Commented by b_neige at 2012-02-17 09:12
はるれさん、はじめまして。
お役に立てて、よかったです。
応援、ありがとうございます。
3月の鎌倉行き、是非楽しんで下さいね。
Commented by はるれ at 2012-02-17 21:06 x
b_neigeさん、こんばんは!
早速、質問ですみません(^_^;)
長倉、千秋のお家前のフォトありましたが場所は行けばすぐにわかりますか?見つけるポイントあれば教えて頂けませんか?ヨロシクお願いします。
Commented by b_neige at 2012-02-18 09:11
はるれさん、おはようございます。
あの場所ですか?ヒントは江ノ電線路脇にある御霊神社の鳥居手前付近!狭い場所です。くれぐれもご迷惑にならないよう静かにね(^^)
Commented by はるれ at 2012-02-18 09:47 x
早くに解答ありがとうございます(^^)
今日は天気良いですね!良いお休みを~!
Commented by はるれ at 2012-05-13 10:43 x
随分前にブログにお邪魔させていただいた、はるれと申します。友人の体調不良でオンタイムには行けませんでしたが、やっとGWに実行しました!bさんの千秋邸の門構えはドラマと一緒でしたが私が行ったときは既に中が見えない門構えになっていました。観光客が増えて迷惑だったんでしょうね(^_^;)楽しかったです。ありがとうございました!
Commented by b_neige at 2012-05-13 23:24
はるれさん、お久しぶり。こんばんは。
お友だち、よくなられてよかった! GWに行かれたんですか?
きっと混んでいたでしょう。鎌倉駅では江ノ電の乗り換えに30分以上かかったと聞きました。 でも、お楽しみになれたご様子 \(^o^)/ 
わざわざご連絡、ありがとうございました。感激です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-02-08 17:07 | 鎌倉ドラマ | Comments(9)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)