人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びベランダのモミジ(2012.05.20)

しばらく前に、今年モミジが芽吹いた時の写真をご紹介しました。(cf : ベランダのモミジ 2012.04.04)
再びベランダのモミジ(2012.05.20)_e0245404_21594641.jpg
このモミジは2本立てですが、どちらのモミジも、新芽は赤いです。

昨年、新芽が出る時に風害(冷害)にやられ、どの葉もふちがボロボロになってしまったので、今年はその時期に室内にいったん退避させました。

芽吹きは赤ですが、しばらくすると、2本とも黄緑色の葉になります。
再びベランダのモミジ(2012.05.20)_e0245404_2203837.jpg
この時点でまた外に(ベランダに)戻しました。

5月初旬から2本のうち1本の葉が赤くなり始めました。
再びベランダのモミジ(2012.05.20)_e0245404_221513.jpg
今はこれぐらい。
再びベランダのモミジ(2012.05.20)_e0245404_2215468.jpg
緑のモミジとコントラストがはっきりしてきました。
(なんだか理科の観察みたい。 笑)
夏にかけて、このまま赤い色が濃くなって行きます。

秋になると、赤いモミジはそのままですが、今度は、緑の方のモミジが黄色くなります。
つまり、赤・赤─黄緑・黄緑─赤・緑─赤・黄と変化するんです。
モミジって、ほんとにおもしろい。2年前にモミジが来てから、ベランダがより楽しくなりました。(^^)

さて、お天気、どうも下り坂のようですね。
明朝はビッグな天体イベントがあるというのに。う~ん、どうかなぁ。。。
Commented by 花音 at 2012-05-20 18:31 x
ウチのもみじは 新芽赤でそのままず~と赤のままです。
もう一本は 葉の切れ込みが3つで(かえで)春は緑 
秋はきれいな黄色になります。b_neigeさん宅のもみじは
ややこし~ぃ!でも 観察している時間も楽しいものですよね。
Commented by b_neige at 2012-05-20 23:47
(笑)(笑)(笑)
ほんと、我家のモミジはややこしい。いろんな種類があるんですね。
モミジ、おもしろいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-05-20 09:11 | その他 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)