人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)

bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_161483.jpg渋谷bunkamuraの「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展に行ってきました。
ダ・ヴィンチ、弟子との共作、弟子、レオナルド派と呼ばれる画家たちによる作品80点の展示です。

ポスターにも使われている、日本初公開の『ほつれ髪の女』
(1506-08 パルマ国立美術館)。
縦24.7cm、横21cm、小さな絵です。
bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_15531420.jpg
でもとっても優美な女の人。伏し目がちの表情、髪のほつれ具合も絶妙。。。見ていることが心地よくて、いつまでも見ていたくなってしまう。(ポストカード、買わずにはいられません。笑)
あるべき美の理想?古典的と言ってしまえば、そうかもしれませんが、否の打ちどころのないもはや神格化された美しい女性像。素敵でした。

2年ほど前、青山学院大学であった講演会「ダ・ヴィンチとモナリザ」で、フランドル派の絵画は樫の木の板に描かれるのが一般的なのに、モナリザはポプラの木の1枚板(厚さ13mm)に描かれていると聞いたことがあります。
このほつれ髪の女も、モナリザと同様、ポプラ板に描かれています。横から板の厚さもわかるように展示されています。見た目では1cmないような・・・。
ダ・ヴィンチはポプラ板が好みだったのかしら。

『岩窟の聖母』。
bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_16154824.jpg
個人のプライベート・コレクションのため、めったに公に展示されることがなく、もちろん日本初公開とか。
これとほとんど同じ構成のレオナルドの絵がルーブル美術館とロンドン・ナショナルギャラリーに、1点ずつ所蔵されているそうです。
聖母の表情は伏し目がちで『ほつれ髪の女』といくらか類似点があるような。。。
レオナルド・ダ・ヴィンチと弟子作との説もあるそうです。

若き日のレオナルドのスケッチ『衣紋の習作』という作品も2枚ありました。

思いがけなかったのは、何点か展示されていた『モナ・リザ』の模写コーナーの作品です。
特に、英国で発見されたアイルワースの『モナ・リザ』(個人蔵)は必見!?本物(ルーブルの)と比べて、お顔が若いんです。ダ・ヴィンチ作と紹介されていたこともあるとか。それがなかなか素敵なんです。びっくりしました。↓
bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_16474317.jpg
また、史料上フランス最初の模写とされる(オリジナルの保護という名目から)アンブロワーズ・デュポワの『モナ・リザ』もよかったです。bunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_16105682.jpgbunkamura 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展(2012.05.28)_e0245404_169297.jpg


左:レオナルド・ダ・ヴィンチ(本物) 
右:アンブロワーズ・デュボワ
上品な感じがして好きでした。











あと、印象に残った絵はラファエロとその工房(帰属)による、『カーネーションの聖母』、(1506 ハンブルク、ギャルリーハンス) かな。
以前、横浜美術館で『白貂を抱く貴婦人』を見て以来の、久方振りのダ・ヴィンチ展でした。結構、混んでいましたよ。でも、おススメです。楽しめました。

渋谷 東急bunkamura ザ・ミュージアムにて
6月10日(日)迄 (休館日なし)
Commented by 花音 at 2012-05-29 09:09 x
ダ・ヴィンチ展、昨日、上野に出かけたので寄るつもりでしたが
悪天候になり断念。明後日、行く事にしました。
モナ・リザの模写コーナー、楽しみが膨らみましたわ!

Commented by b_neige at 2012-05-29 21:04
まぁ、上野? もしかしてボストン美術館展ですか?
主人が今日、行って来たそうです。盛況だったとか。
私、上野は遠くて、いつも二の足を踏んでます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-05-29 07:12 | 展覧会など | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)