人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)

15日(金)、この日休日にした主人と、鎌倉二階堂にある「鎌倉宮」に出かけることにしました。
さて、どんなルートで行きましょう?
今回は、大船駅からバスで「半僧坊下」まで行き、そこから天園ハイキングルートに上がることにしました。

今泉台6丁目の公園脇から階段を数段上ってハイキングルートに合流です。
ちょっと建長寺側に戻って、十王岩からの眺望(かながわの景勝50選のビューポイント)を楽しみました。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1753924.jpg
十王岩は風による不気味な音を発して「喚き十王」とも呼ばれていました。建長寺のある場所が昔、地獄谷と呼ばれる刑場だったことから、そこで処刑された者の嘆き声だと恐れられていたとも。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1762451.jpg
今日はうす曇りで水平線がはっきりしませんね。
夜だったら、明かりが灯ってきれいでしょうねぇ~。
アップで。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1771515.jpg
若宮大路が真ん中に。緑が濃くなっているところが段蔓です。

さて、ここから来た道を少し戻り、覚園寺方面の分岐点まで来たら、そちらの方へ下りて行きます。
こんな道が続きます。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1774732.jpg
今日はまずまずの空模様のためか、結構人出があります。小学生の団体にも遭いました。
覚園寺口に出たら、鎌倉宮までは目と鼻の先です。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1782257.jpg
鎌倉宮
祭神は大塔宮護良(おおとうのみやもりなが)親王。
護良親王は後醍醐天皇の皇子であったが、足利尊氏との抗争に敗れてその政治生命を失い、鎌倉では足利直義の監視下に置かれ、中先代の乱の折、直義の命により暗殺され、28歳の若さで苦闘の生涯を終えた。
明治天皇は「建武中興」に尽くされ、非業の最期を遂げられた護良親王の遺志を後世に伝えようと、親王終焉の地、東光寺跡に神社造営の勅令を発し、社号を「鎌倉宮」と名づけられ、明治2年、鎌倉二階堂の地に創建された。

実は今日、鎌倉宮を訪れたのは、境内奥に神苑「山アジサイ散歩道」があって、新たなアジサイスポットとして人気をよんでいると耳にしたからなんです。

早速、護良親王が閉じ込められていたという土牢・宝物殿入口から中へ。(一般300¥也)
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1791267.jpg
入ったすぐのところには左右のテーブルに、沢山のアジサイの盆栽?が置かれています。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1794724.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_179579.jpg
そして、道なりに様々な山アジサイ(額アジサイ)が…。
くれない。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_0185738.jpg
山路紅額。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_23585957.jpg
碧の二段花。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_23562374.jpg
桃花山アジサイ。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17113875.jpg
日本古来のアジサイが見事な散歩道が続きます。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17121051.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17284737.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17142881.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17144866.jpg
和アジサイの後には、西洋アジサイも。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17125639.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17131126.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_031892.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1715253.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_17295836.jpg
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_0191974.jpg
本当に沢山の種類のアジサイが植えられています。
鎌倉の3大アジサイスポットは明月院、成就院、長谷寺のようですが、この鎌倉宮もなかなかのものですよ。長谷の御霊神社のアジサイ散策路より規模が大きいです。期待していた以上で、びっくりしました。

今が見頃です。よかったら、どうぞお出かけくださいね。

おまけ: 鎌倉宮を出て、しばらく歩くと、「龍潭窯」ギャラリーがあります。
そこのアジサイがとっても素敵でしたので一枚。
二階堂 鎌倉宮のアジサイ(2012.06.15)_e0245404_1716286.jpg
今はここ、ランプの体験製作等は終了し、古美術品のギャラリー専門になっているようです。
Commented by 花音 at 2012-06-18 23:46 x
山あじさい、大好き!光則寺、長谷寺は行ってますが、
鎌倉宮の散策道は知りませんでした。今週は行かれないわぁ~。・・・
又いつか、二階堂方面に行く事がありましたら、小学校前の
お庭のきれいな、カフェカエルに立ち寄ってみてくださいね。
知り合いのご夫婦がやっています。
Commented by b_neige at 2012-06-19 09:03
まぁ、そうなんですか。前に、通りがかった折、サンルームのようなおしゃれなカフェに魅かれて、おじゃましました。

居心地のよいカフェでした。
(ただ、ご常連さまが多かったような気が...。)
お食事どころも併設されていましたよね?いつか美味しいご飯いただいてみたいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-06-16 07:04 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)