人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)

17日、四国、中国、近畿、東海と共に、関東甲信地方でも梅雨明けしたとみられるとの気象庁の発表がありました。
例年20日前後だから数日早くやってきた、元気一杯の夏!
これから2ヶ月は暑いんだろうなぁ~。
特に、梅雨明け直後の猛暑って、よく聞くし、熱中症にはくれぐれも気をつけて(まだ、体が暑さに順応してない時だし)、覚悟しないとね。

今日は、かんかん照りの昨日おとといと違って、雲が多かったので、いくらか歩き易いかなぁ、と鎌倉まで行ってきました。
結論から言えば、全然歩き易い日では毛頭なく、早々に退散してきた次第…。
帰宅して、即シャワー!ほんとに暑かったです。暑いの、苦手。(~_~)
まずは材木座の光明寺に行きました。記主庭園のハスの花を見に。
山門前に看板が出ていました。観蓮会は今週末のようです。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_1837434.jpg
大きな山門をくぐると、立派なご本堂。屋根には十六弁の菊花紋章と五七の桐紋章が並んでいます。格調高いお寺です。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18302430.jpg
本堂左側にある記主庭園。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_1816511.jpg
ハスはポツポツ咲いています。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18173956.jpg
池いっぱいに咲いているかしらと期待していたのですが、今年は池いっぱいには広がっていません。
おまけに、先日の早々来た台風の影響でしょうか、ハスの葉が結構傷んでいます。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_181855.jpg
きれいだけど、ちょっと残念かな。
記主庭園を望む回廊で女の方が一人、腰をおろしてゆっくりハスを眺めてらっしゃいました。
何を考えてらしたのかしら。いい時間を過ごされているなぁ、と。。。

光明寺山門前の桜。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18182457.jpg
海に近いから台風の風でこんなに傷んでます。

さて、お次は海、材木座海岸へ。
今日は、和賀江島の碑をご紹介しますね。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18193426.jpg
この碑は随分前(2009年)の台風により倒壊。今年2月に復元されたものです。材木座海岸よりではありますが、鎌倉市の外れの岩礁の上に立っています。引き潮だったので、今日はすぐ傍まで行くことができました。

碑文の説明:
和賀とは、現在の材木座の昔の名前であります。この場所は昔、木材の集散する港であったために、まもなく現在の名前が付くようになりました。和賀江島は、その和賀の港の崩れるのを防ぐために築いた堤をいいます。今から約768年前の1232年の昔に、僧侶の往阿弥陀仏(おうあみだぶつ)が、構築を申し出たのを、平盛綱(もりつな)が、この工事を援助し、7月15日に起工し、8月9日に完成させる事ができたものです。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18203398.jpg
少し先に船が停泊しているでしょう。あそこら辺りに和賀江島の名残が見えます。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_1821966.jpg
そして、とっても小さな碑が。画像でわかりますか?

材木座海岸、由比ヶ浜海岸を歩きました。
先日ご紹介した夏の間だけ出来る滑川(なめりかわ)の河口にかかる仮設橋ごしの材木座海岸。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18215127.jpg
人出はさほどじゃありません。
こちらは由比ヶ浜海岸。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18221151.jpg
こちらの方が賑やかでした。
今日は海水浴は青旗。
光明寺のハスと材木座・由比ヶ浜海岸(2012.07.18)_e0245404_18223491.jpg
風も弱く、穏やかな海です。
お天気、しばらく安定しているようだし、週末にはすごい人出かもしれませんね。

炎天下の海水浴場を歩くのって、過酷でした。 (>_<)
夕方ならいいかもね。夕焼けを眺めながら、海の家のレストランへでお食事とか。
レストラン部門が充実している海の家も増えていると聞いています。
よしよし、決まりだわ!
Commented by 花音 at 2012-07-19 11:08 x
蓮の花を見に行きたいのですが、夏というか暑さが大の苦手で
好きな鎌倉でも出かける気になりません。でも、長谷に用事が
あるので来週は行く予定。ついでに三留屋さんでピクルスビネガー
(スイート)を買います。ご存知かと思いますが、美味しく出来ますよ。
・・・鎌倉検定一級、もう、挑戦するのみですね。自分のペースでね。
まずは、夏バテしないようご自愛ください。
Commented by b_neige at 2012-07-19 22:45
花音さん、こんばんは。ありがとうございます。
はい。夏バテしないように気をつけて、鎌倉散策続けますね。
今回の暑さ、はや一段落のよう。
外気、ひんやりしています。元気出てきました↑↑。
でも明日、雨かしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-07-19 07:14 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)