人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)

鶴岡八幡宮源平池のハスを見に行きました。
梅雨が明けたばかりですが、昨晩から空気がひんやりして、はや暑さは一段落。
出かける気になった訳です。
ハスの花は早朝咲くので、なるべく早く行った方がベストなんですが、着いたのはちょうど10時頃でした。

太鼓橋の辺りのハスです。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1754675.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1755553.jpg
この辺りから右に左に、源平池いっぱいにハスが広がっているのが見えます。
まずは社殿左手の平家池の方へ。県立近代美術館がある方です。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1762438.jpg
ハスの花。岸辺に近い所で咲いてくれるとよいのですが、なかなか。。。
これなんてどうでしょう?
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1765848.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_177846.jpg
しぼみかけの花でしたが、アップで。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_177253.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1774515.jpg
平家池のハスは全部白かな。

次に旗上弁財天社がある源氏池の方へ。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_178129.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1782351.jpg
こちらは赤というかピンクが多いです。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1784350.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1785728.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_179101.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1792410.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1793465.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_1730374.jpg
池のまわりをグルッとまわって幼稚園の前辺りのハス。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17101399.jpg
白いハトと。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17102462.jpg
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17103341.jpg
ハス、あともう1週間くらい後の方が見頃かなぁ。ぼんぼり祭りの頃だと、ちょっと遅い感じ。
今日は、きれいですが、まだ咲き始めのように思いました。

ハス鑑賞の後は、八幡さまにお参り。ここはいつ来ても、それなりの人出。さすがです。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17111053.jpg
大石段両脇の阿吽の狛犬。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17112363.jpg
右の阿形の方は獅子ですね。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17113014.jpg
左の吽形の方は犬かな。
八幡さまの狛犬はどちらかと言えば、小さいんですが、アップで撮ると迫力あります。スゴイお顔。

大銀杏のひこばえの様子。
鶴岡八幡宮のハス(2012.07.20)_e0245404_17115614.jpg
頑張れ~!

思いがけず、とっても涼しくて快適だった朝の散策。軽井沢のようでした。行った気分に。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-07-21 07:02 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)