人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます(2012.08.15)

残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます(2012.08.15)_e0245404_17205950.jpg
(古知屋惠子さんの木版画より)
残暑が短いと嬉しんですけど、どうでしょうね。

先日、鎌倉市観光協会のHPを見ていたら、フランス語スピーチコンテストのお知らせを発見しました。
鎌倉INFO  (鎌倉市観光協会HP)
世界遺産登録推進活動の一環として、鎌倉のすばらしさを知らせるフランス語のスピーチコンテストですって。
A:21歳以上 B:20歳以下、という区分と首都圏在住という条件はあるけれど、ほかに何もないんです。

う~~ん、これってどう?
私より、フランス語の上手な人はいっぱいいると思うけど、その中に私ほど、足繁く鎌倉に通ってる人はいるかしら?
これは、もう応募するしかないでしょう。
という訳で、このところ机に向かって、スピーチ原稿に頭をひねっている次第。
ただねぇ、今ひとつ、いや今二つくらい、オリジナリティーに欠けちゃうんですよ。
これくらいのことだったら、ちょっと調べたら誰にでも書けるんじゃないかしらって。
どうしたものかしらねぇ。。。困った、困った。。。(>_<)
横で見ていた主人が結構乗り気で…。実は主人もフランス語、まぁ(?笑)OKです。
それに、私に付き合わされて、時折鎌倉行脚してるときてる。
ちょっと書きかけたんだけど、と渡された原稿が私のよりはるかに上!!
あちゃ~~~↓↓ (T_T)

締め切りまで、まだしばらくあるので、まだまだもがいている最中です。
だからってことはないですが、只今、自宅で鎌倉っていう状態で、なかなか現地の鎌倉へ行けていません。
どうぞ、あしからず。。。<(_ _)>
Commented by 花音 at 2012-08-16 16:55 x
わぁ~!フランス語スピーチコンテスト!是非ぜひ応募して下さい。
このところは、熱帯夜にならず助かりますが、昼間はまだまだ暑いので
お家で、フランス語と鎌倉散策をした方が賢明でしょう。
応援しています。
Commented by b_neige at 2012-08-17 15:26
花音さん、ありがとうございます!(^^)
とりあえずはトライしてみようと考えているのですが、なかなか書けない...。 (>_<)  頑張りま~す (^^)/

それにしても相変わらずのこの暑さ。 どうぞ、お体、ご自愛下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-08-15 18:40 | フランス語、IBS関連 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)