人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イコモスの調査団が鎌倉入り(2012.09.26)

なんだか一気に季節が進みましたね。
7月、8月と毎日よく晴れ、雨の日は4日しかなかったというのに、このところ一日に一回は雨が降ってるんじゃないかしら。それも結構降って、京浜急行など土砂崩れで脱線事故があったくらい。
そう言えば、変わりやすいのは女心と秋の空、なんて常套句があったっけ。

さて、鎌倉では、世界遺産登録に向けて、いよいよイコモス調査が始まっているようです。
調査員は25日から3日間で全候補資産を訪問します。(関係者約30人からなる調査団)
25日が若宮大路、鶴岡八幡宮、称名寺、朝夷奈切通、荏柄天神社、法華堂跡、名越切通
26日が和賀江島、極楽寺、大仏切通、北条氏常盤亭跡、仮粧坂切通、亀ヶ谷坂切通、浄光明寺、寿福寺、鎌倉大仏
27日が円覚寺、建長寺、瑞泉寺、永福寺跡、覚園寺、東勝寺跡
(全部で22ヶ所)

調査員は中国・イコモス国内委員会委員のワン・リジュン教授(平泉が再チャレンジで登録を果たしたときの担当調査員とか)。
尖閣諸島問題が取り沙汰されている時でなんともビミョウな時期ですが、是非!!!中立的立場で武家の古都、鎌倉の独自性をよろしく判断していただきたいものです。
今日は雨の心配はないとして、明日もう一日、なんとかお天気、もってほしいな。
空模様も重要な要素!ですよね。
ガンバレ、鎌倉!

おまけは、月曜、円覚寺を訪れた際に撮った爽やかなモミジ。
イコモスの調査団が鎌倉入り(2012.09.26)_e0245404_9525674.jpg
秋の紅葉が楽しみです♪

そうそう、もう一つ。(忘れてましたぁ)
今年1月~3月に放映されたフジTVの鎌倉ドラマ『最後から2番目の恋』、覚えていますか?
この秋、スペシャル版『最後から2番目の恋 2012秋』で帰ってくるそうで~す!(^^)v
Commented by ヒロリン at 2014-02-18 17:03 x
「続・最後から二番目の恋」が4月から始まるそうですよ。

鎌倉のロケ地が楽しみです!
Commented by b_neige at 2014-02-18 22:52
まぁ、情報通ですね。☆
4月からまた楽しめそうですね。♫(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-09-26 10:50 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)