人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋2012秋」part2(2012.11.03)

昨晩の鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋2012秋」、ご覧になりましたか?
美人作家?向坂緑子先生(萬田久子さん)のお屋敷、浄明寺の旧華頂宮邸でしたね。
鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋2012秋」part2(2012.11.03)_e0245404_1116961.jpg
ここは色々なドラマでよく登場します。今回も素敵に撮られていて感心しました。

和平さんがその緑子先生をお連れしていたのが、鎌倉山にある檑(らい)亭。相模湾を見下ろすロケーション、広大なお庭が広がる蕎麦処(会席ですが、基本蕎麦です)。
昔(でもないか)、ぺ・ヨンジュンが訪れて話題になりました。

珍しく山も出ていましたね。和平さんが人生で始めて仕事をサボって、千明を案内した場所、六国見山です。
鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋2012秋」part2(2012.11.03)_e0245404_11165298.jpg
展望方位盤がある高台からの見晴らしが開放的で鎌倉らしかったです。

その後、休憩したお茶屋さんは円覚寺境内、洪鐘(おおがね)の脇にある弁天堂茶屋。昼ビール、飲んでいましたね。(笑)あそこからは向いの東慶寺の境内がよく見渡せます。

次の場面で可愛らしい?トロピカルカクテルを飲みながらテラスで話をしていたお店、白いパラソルが目立ったお店は稲村ケ崎の高台にある海菜寺(うなじ)。
江ノ電の線路をまたいで、お店のエントランスに入るんです。
線路をまたぐというドキドキ感!非日常的でテンションが上がりますよね。(笑)
萌黄色の暖簾がかかった格子戸をくぐって、海を背中に階段を上り、お店の中に入ると、ガラス窓の向こうには180度青く広がった相模湾。後ろに鎌倉の緑深き山。あのロケーションも最高~。
(久しぶりに、行ってみたくなりました。)

という感じで、鎌倉の魅力、随所にアピールされていて楽しめました。
もちろん、ドラマとしてもおもしろかったですよね。
このドラマがきっかけで今年の9月、鎌倉市の国際観光親善大使に就任された中井貴一さんが、ドラマの中で国際観光親善大使役を萬田さんにお願いするというのもケッサクでした。
鎌倉ドラマ「最後から二番目の恋2012秋」part2(2012.11.03)_e0245404_11173319.jpg
写真は中井貴一さんの就任式(ドラマの撮影現場となった御霊神社で)
鎌倉市役所観光商工課FBより

観光商工課の皆さん方も大満足ではないでしょうか。(^^)v
またいつか、多分。。。待っていま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-11-03 11:19 | 鎌倉ドラマ | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)