人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)

獅子舞の谷を上りきったところには、獅子巌という大きな岩がそびえていて、それが獅子舞の名の由来と聞いています。そこから、今日は富士山が大きくきれいに見えました。今週はお天気良さそうですね。

さて天園ハイキングコースを尾根伝いに瑞泉寺方面へ。
5分も歩かない場所ですが、明月谷口-建長寺半僧坊上の勝上けん展望台-十王岩-大平山-天園-瑞泉寺と連なる天園ハイキングコース(7km位)の中で、私が最も好きな場所です。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_729204.jpg
幹の太い巨木が並ぶ道。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7294043.jpg
ここを歩くの、お気に入りです!(^^)
しばらく行くと、急な下りの道に入ります。途中に貝吹地蔵さま。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7303514.jpg
新田義貞の鎌倉攻めの際、自害した北条高時の首を家来が持って逃げましたが、その時、このお地蔵さまが貝を吹いて谷間に導いてくれたという伝説があります。
またしばらく歩くと、道の真ん中にこんな石標が。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_73175.jpg
ハイキングコースを外れて、ここを奥に入っていくと、北条家一門のやぐらがあるんです。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7312410.jpg
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7313623.jpg
横に連なって並んでいる立派なやぐらです。(北条首やぐらというそうです)
また、ハイキングコースに戻って。。。
この付近には、山肌にやぐらがいくつも見られます。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7315281.jpg
さて、ここまで来たら、
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7322141.jpg
瑞泉寺方面に下りる分岐点が間近。右が瑞泉寺、左が天園ハイキングコースの延長・明王院へ。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_7324257.jpg
この道を瑞泉寺に向ってひたすら下りて行けば、OKです。
獅子舞の谷から上がって、瑞泉寺口まで20分~30分でしょうか。
結構大勢の方が歩いていますよ。冬場は下草も枯れて歩きやすいし、ヘビも出てこないし、アップダウンの道を歩いても、寒いので、そう汗もかかないし、故に、これからの季節はハイキングコース、おススメです!

帰り、ベルグフェルドでお茶しました~。
獅子舞経由、天園ハイキングコースを瑞泉寺口へ(2012.12.10 part3)_e0245404_733930.jpg
今日は黒いチョコのネズミさん。白いネズミさんと違って、こっちはラム酒が効いて大人?の味。(笑)
* ちなみに白いネズミさんはこちらで 西御門 石川邸(旧里見弴邸)=西御門サローネ (2012.08.30 part2)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-12-11 09:26 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)