人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)

なんと3ヶ月ぶりに、歩け歩け協会のウォーキングに参加。1月に一度参加しようと考えていたのですが、結構な雨で珍しく中止だったんです。
今日は朝から抜けるような晴天。空気はまだまだ相変らず冷たいけれど、素晴らしいウォーキング日和!
いざ鎌倉駅西口へ。今回は初めて主人と一緒。10kmなら、なんとか大丈夫だからと誘い出したわけです。(^^)
2月26日(火)のふれあいコースは「梅の花を訪ねて」のタイトルがついた里山コースです。
鎌倉駅西口→鶴岡八幡宮→荏柄天神社→報国寺→明王院→光触寺→十二所果樹園→久木大池公園→久木隧道→逗子駅
参拝予定のお寺は荏柄天神社と明王院。あとはお寺には申し訳ないけれど、トイレをお借りするのみだそうです。(+_+)
十二所果樹園の梅はまだまだかなぁ。でも、3月半ばに友人たちと出かける予定があるので、その下見もあるし、果樹園から久木大池公園方面には行ったことがないので、それも興味があって、参加しました。

西口広場でまずは朝の出発式。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21225624.jpg
ストレッチをしてさぁ、準備万端~。
まだ10時過ぎで観光客がいない小町通りを歩き、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21231535.jpg
鶴岡八幡宮を横切ります。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21232629.jpg
そして今のシーズンが一番きれいな荏柄天神社へ。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21234014.jpg
10日ほど前に来た時は蕾だった社殿左側の古代青軸が、右側の紅梅に負けじと咲き始めています。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21235483.jpg
ゆっくり観梅といきたいところですが、今日は先を急がなければ。(>_<)

荏柄天神社は大きな松の木が交差する場所にある赤い鳥居をくぐって、しばらく歩き石段を上ります。つまり、帰り道、その石段を下りると、赤い鳥居が前方に見えるわけで、ここ、昨日の月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第7話に出ていましたね。
古書堂に本を置いたままいなくなってしまった須崎の家捜しで、栞子さんと大輔くんが車から降りた場面でした。
(TVより)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21242980.jpg
この後、TVでは細い路地を歩いて須崎のアパートをつきとめていましたが、私は、あの路地、由比ガ浜の一の鳥居の裏辺りではないかなぁ、と思っています。(そのうち時間があれば確認してみたいのですが。。。)
今日のところは、自由行動ができないので、写真もこれだけでお許しを。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21244967.jpg
荏柄天神社、今がほんとに見頃です。どうぞお出かけくださいね。

さて、ここからバス通りに抜けます。そのまま歩いて行くと、右側にcafe kaeruがある裏通り。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_2125143.jpg
この道も趣があっていいですよね。
報国寺経由で次は明王院。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21253493.jpg
ここは今年になって初めて。このお寺、境内は撮影禁止だし、いろいろ厳しいお寺です。たとえば、拝観の時は、境内の草花を傷つけないように、石の上のみを歩くこととか。(当たり前ですかね。笑)
茅葺きの本堂や、佇まいがなんか京都っぽい感じがします。
お寺の中の梅ですが、咲き始めていますよ。見頃の木もありました。
紅い枝垂れ梅はこれから。雅な雰囲気のお寺です。報国寺や浄妙寺のちょっと先。こちら方面に来ることがあれば、是非とも寄ってみて下さいね。
そうそう、このお寺の冠木門前にある鎌倉のムンク。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21265115.jpg
おまけでした。(^^)

さぁ、午前の最終目的地、十二所果樹園に向かいます。
だんだん、ハイキングコースに。途中の梶原の太刀洗い水。(鎌倉五名水の一つ)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21274422.jpg
朝夷奈切通との分岐点を過ぎると、上りが始まります。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_2128469.jpg
ちょっとがまん。(>_<)
(鎌倉の山はせいぜい150m。ちょっとだけがまんすれば、OK、OK!)
こんな道が続いて、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21282860.jpg
じきに果樹園入口。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_21285031.jpg
昼食タイムとなりました。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-十二所果樹園~逗子+ビブリアロケ地(2013.02.26)_e0245404_2129984.jpg
ここの梅はまだまだです。想定内(^^ゞ
続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-02-26 21:41 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)