人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)

12日(火)、絶好のウォーキング日和。こんな日はやっぱり鎌倉歩け歩け協会でしょう。
恒例のふれあいウォークに参加しました。今回は196名、初参加9名だそうです。

鎌倉駅西口-長勝寺-材木座霊園-光明寺-住吉隧道-住吉神社(住吉城址)-小坪海浜公園(昼食)-材木座海岸-滑川交差点-するが銀行前(解散)の潮騒?コース

長勝寺までは街中をもくもくと歩きます。画像は大町辺り。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17125819.jpg
そして長勝寺到着。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17131636.jpg
日蓮に帰依していた石井藤五郎長勝が、流されていた伊豆から鎌倉に戻った日蓮のためにつくった庵が起源のお寺。

この境内から材木座霊園に上がって行きます。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17134688.jpg
赤い矢印は日本のジェームス・ディーンと言われた赤木圭一郎(享年21歳)の胸像。この上の見晴らしのいいところに記念碑があるんです。(今日はこんなに大勢の人が押しかけて、さぞかしびっくりなのでは?)
cf : まんだら堂やぐら群-長勝寺-材木座・由比ヶ浜海岸へ(2012.05.01)

材木座霊園を上りきると、今度は紅ヶ谷方面に長い下り。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17145570.jpg
途中の民家の椿。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17151259.jpg
皇后陛下、美智子様のご実家、正田家の広大な別荘があった場所、「ビルマの竪琴」の作家・竹山道雄氏の材木座旧宅が在る辺りを通過し、光明寺へ。(トイレ休憩)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17152435.jpg
光明寺裏山からの眺め。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17154482.jpg
かながわの景勝50選のビューポイントです。周りの木を伐採して、少し見やすくなったような気がします。今日は霞がかかって、富士山はくっきりしませんが、江ノ島もちらりと見え、大変美しいです。右側の白木蓮の木、咲き始めていましたよ!

ここから光明寺の内藤家墓地に下り、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17172544.jpg
この先を右に行けば、材木座海岸なんですが(いつもはそっち)、今日は左に。初めての道、小坪隧道を通ります。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17174410.jpg
微妙に上り坂です。

隧道を抜けると、右手にこんな小さい標識があって、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17183692.jpg
この階段をひたすら上り(今日は階段が多い~)、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_1719526.jpg
とっても小さい、人一人が通れる位の大きさの住吉隧道へ。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17193110.jpg
中は灯りなどありません。短い下りの隧道。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17194784.jpg
私道だったんじゃないか、とも聞きました。歩くのがちょっと楽しい隧道でした。(^^)

そして、住吉神社。
以下の画像はネットよりお借りしました。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17201590.jpg
長い階段(かなり磨り減って歩きにくい)を上がると、社殿。住吉城は山城だったので、この山一体がその城址だったと考えられているそうです。住吉神社はその鎮守だったとか。
社殿の右側に手彫りのトンネルがあります。多分、昔はどこかに抜ける道だったのでしょうが、今は途中で塞がれています。中に入ってみましたが、あまり気持ちよくはなかったです。(>_<)
北条早雲が古要害を取り立ててここを城郭としました。一度は、三浦道寸に攻め落とされますが、1512年、道寸は住吉合戦で敗れ、三崎の新井城に退きました。(そこで三浦氏滅亡)

社殿前からの景色。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17204532.jpg
富士山と相模湾。絶景です。(結構、高台にあるということがおわかりになると思います)
日当たりのよい場所には、ショカッサイの花が。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_1721090.jpg
逗子マリーナを歩き、昼食ポイント・小坪海浜公園に着きました。空は雲一つなく、汗ばむ陽気。最高です♫
歩け歩け協会ふれあいウォーク-住吉城址(2013.03.12)_e0245404_17211799.jpg
続く。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-03-12 18:11 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)