人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)

光則寺は花寺。
山門入口には、びっしり書き込まれた「山野草と茶花マップ」が置かれています。
6月初旬の境内。ヤマボウシの木はふんわり雪を載せたよう。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23221623.jpg
境内はこんもりとした緑に覆われています。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_0484654.jpg
カエデの翼果(よくか)。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23224395.jpg
赤いプロペラが可愛いです。
これは一輪だけ咲いていた「ハナショウブ」(ですよね?)
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23225023.jpg
花の付け根が黄色だと「ハナショウブ」、白だと「かきつばた」、網目模様だと「あやめ」って、区別しています。(大丈夫ですよね?)

珍しいアジサイも多いです。
「御車返し」
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23231773.jpg
「木沢の光」(乙女の舞) 山アジサイ 徳島県木沢
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23393426.jpg
「屋久島コンテリギ」 ガクウツギ 鹿児島県屋久島
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_2323554.jpg
これ、他でも見たことありません。
淡いピンクのアジサイもありました。「綾子舞」 山アジサイ 三重県
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_14332438.jpg
洋アジサイではピンク、結構ありますが、和アジサイでは珍しいでしょう?
そして、あともう少しでもっときれいになりそうな「鎌倉小町」 園芸品種
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_2324213.jpg
ネーミングが一番気に入っているアジサイは何かと言うと、「想夫恋」!素敵でしょう。(^^) 新潟県笹神町
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23243780.jpg
山アジサイは中央のふわふわした両性花が美しいですよね。

境内にはまだまだ様々なアジサイが咲いています。(ご紹介したのはほんの一部)
6月に入ったばかりだというのに、もうすっかり見頃で驚きました。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_0503699.jpg
もちろん洋アジサイを中心に、まだまだこれからというのも多いです。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_8541451.jpg
お時間があったら、是非お越し下さいね。♪

そうそう、ウサギゴケは、まだ全然影も形もなくて。。。もうそろそろと思うのですが。

おまけは光則寺と言えば、孔雀さん。
なんと、今日はラッキーにも羽根を広げてくれたんです。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23292154.jpg
クースケ?
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01 part2)_e0245404_23252151.jpg
すごいでしょう?060.gif
Commented by ヒロリン at 2014-05-22 14:46 x
光則寺に行って来ました。
山紫陽花、咲き始めていました。
どれも可愛くて、あっという間に時間が経っていました。

何と、私も、初めて、孔雀が羽を広げてくれました!
Commented by b_neige at 2014-05-22 20:21
ヒロリンさん、今日は散策日和でしたね。
光則寺のアジサイ、楽しまれましたか?

私も行きたかったのですが、今日は、食文化の会。
明日も用事。なかなかですぅ。。。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-06-03 06:21 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)