人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)

17日(月曜)、やっとお天気回復。明日まで大丈夫そう。
よく降りましたね。先週火曜から、ずっと雨だったような。
じめじめして蒸し暑いのはいやだなぁ。皆さん、お元気でお過ごしですか?

月曜早朝は日本語レッスン。私の生徒さん、只今漢検チャレンジ中。
漢検は外国人対象のテストではないので、感心するばかりですが、ただね、非常に優秀な生徒さん故、進度が早いんですよ。だから、準備が大変で…。だんだん級が上がってくるにつれて、ましになるかなぁ。ちょっとぼやき。。。失礼しました。<(_ _)>

さて、長谷寺続きです。
アジサイ散策路の待ち時間、下の境内の様子覗いてきました。
放生池には花菖蒲の筏が5基出ていました。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_1481069.jpg
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_1482462.jpg
風に揺られて、池の中をゆらゆら移動しています。
そして沢山の鯉。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_1483571.jpg
元気よさそう~。
もう一つの池・妙智池に浮かぶ睡蓮の花。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_149988.jpg
この池の畔にも花菖蒲が咲いています。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_1491917.jpg
ホタルブクロや
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_1494128.jpg
下野(しもつけ)も。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14947100.jpg
下野は京鹿の子に少し似ています。京鹿の子の方がもっと儚げでふわふわしている感じ。

そして、まずお目にかからないようなほんとに珍しいアジサイの鉢が通路に沿って置かれていました。
「ピーターパン」
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14103689.jpg
「ティンカーベル」
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14105332.jpg
「ありがとう」
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_141189.jpg
「おはよう」
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14112521.jpg
色々考えて名前つけているんでしょうね。おもしろい!
そうそう、上の境内の鐘楼前でアジサイのうちわがいただけるんですが、その横に長谷寺にて命名「かまくら」(加茂花菖蒲園)というアジサイがありました。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14115499.jpg
おまけは、アジサイ散策路入口手前にあった夏椿の木。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14121065.jpg
涼しげな花を咲かせています。
別名は沙羅双樹。
もっと沢山撮りたかったのですが、雨が降っているし、行列が進んでるしで、1枚だけ。(>_<)
確か成就院にも明月院にもあったはず。いつかまたご紹介しますね。034.gif

あと、もう一つおまけ。
鎌倉駅、江ノ電乗り場のアジサイと車両止めのカエルさん。
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14221057.jpg
小雨降る長谷寺・下の境内(2013.06.16 part2)_e0245404_14221419.jpg
梅雨真っ只中。お元気で。
Commented by ぽっきゅる at 2013-06-18 20:11 x
毎回素敵な写真ですが、一眼レフですか?
毎週鎌倉に行っているのですが観光スポットを
全然しらないのです。
目下気になっているのは、北鎌倉駅隣接の
竹なアケビ蔓のオブジェがある建物。
ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
Commented by b_neige at 2013-06-18 23:49
ぽっきゅるさん、こんばんは。
写真きれい?まぁ、ありがとうございます。(^^)/
この時のカメラはデジタル一眼。レフじゃないのよ。
将来的には一眼レフ、憧れています。重たそうだけどね。(*_*)
横須賀線ホームに面しているギャラリー、私も知ってま~す。ちょうどあの辺りで電車待ちしたりするから。(笑)
「悠々閑々」っていうギャラリーです。週末のみ営業。オブジェが野性味あふれるというか、ダイナミックよね!
Commented by ぽっきゅる at 2013-06-19 07:16 x
情報ありがとうございます!
来週のアド街、北鎌倉ですね。

これからも素敵なお写真楽しみにしてます
(*´ω`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-06-17 18:45 | 鎌倉歩き | Comments(3)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)