人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)

某サイトで鎌倉山にアジサイの隠れ名所があると知りました。
ロータリー近くのサンルイ島で買い物もしたいし、それでは、と行ってみることに。♫

ヒントは有名なチーズケーキのお店の近くって。
それって、あの○子さんのケーキショップのことよね?
発見~~~!(笑)
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15414649.jpg
場所は鎌倉山3丁目。あの有名な○子さんのケーキショップはご存知でしょう?
見晴のバス停からだと、さくら道を下って左折しますよね。お店は途中で更に左ですが、曲がらずそのまま歩くと左手に見えてきます。
崖に咲くアジサイ。見下ろす感じ。きれい!ここはガクアジサイと西洋アジサイが混ざってますね。
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_1542961.jpg
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_1542199.jpg
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15422811.jpg
そうねぇ、アジサイ散策穴場としては、おもしろいけれど、私的には腰越の丹後ヶ谷せみ公園の方がおススメかなぁ。あちらの方が華やかな感じがするような。ローケーションの違いかしらねぇ。。。
cf : 腰越 丹後ヶ谷せみ公園のアジサイ(2012.06.29)

鎌倉山さくら道をそのまま下りて行きます。
住んでらっしゃらないようなお宅の前でしたが、見事なアカンサスに惹かれて一枚。
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15441981.jpg
アカンサスって、古代ギリシャ建築の柱の装飾の題材に使われているんですよね。以前、湯島の旧岩崎邸でそんな説明を伺ったような記憶が。。。
 
とあるお屋敷のお庭。大きな大きなアジサイがとっても重たそう。
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15442155.jpg
可愛いお花屋さんが出ていました。
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15445494.jpg
ロータリーのサンルイ島で用をたして、今日はこれでOK~。

おまけ:鎌倉駅に七夕飾りが出ていましたよ。
鎌倉山 アジサイの穴場?(2013.06.25)_e0245404_15513425.jpg
鶴岡八幡宮の七夕まつりは7月1日からですけれど、もう準備万端みたい。早くてびっくり!
Commented by ぽっきゅる at 2013-06-27 19:50 x
アカンサスパターンは、古代ギリシャ発祥なんですか_φ(・_・
ウイリアム・モリスが1番に浮かんだんですが…。

穴場情報ありがとうございます。
Commented by b_neige at 2013-06-28 08:47
仏・プロヴァンスのファブリックとはまた違うわね。
モリス!イギリスの美!あれもほんと上品というか上質というか。。。
観てると欲しくなりますわ。はい。(^^♪
Commented by 桃空ママ at 2013-06-28 10:49 x
久しぶりにブログを訪問したら、アジサイが沢山~!
種類も豊富で自分で鎌倉を歩いて見た気分になりましたよ。
素敵~!!!
Commented by b_neige at 2013-06-28 20:00
まぁ、お久し振り~ (^^)/
アジサイ、お楽しみいただけた?ありがとうございま~す。
6月は結局、梅雨らしく小雨が多かったですね。
カメラも自分も結構濡れました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-06-26 06:33 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)