大巧寺のオミナエシとオトコエシ(2013.09.11)

昨日、今日と、ようやく秋の気配が。。。やっと?
でもまた明日から蒸し暑さがぶり返すとか。
ちょっとほんのちょっとずつ、でも確実に秋になって行きますね。やれやれ。

さて、久しぶりの鎌倉。
まずは大巧寺。若宮大路沿いの朱塗りの通用門前でコムラサキが目を引きます。
e0245404_1442145.jpg
ほら、すっかりムラサキに色づいていますよ。
e0245404_14421520.jpg
秋ですねぇ。嬉しくなります。
 
ハギもありました。
e0245404_14422716.jpg
これはね、オミナエシと似ている、オトコエシ。
e0245404_14424984.jpg
オミナエシは皆さんご存知のように、秋の七草の一つ。茎はひょろひょろとして細長く、8月から9月にかけて、黄色い粟粒状の小花を房状にまとまってつけます。漢字で書くと女郎花。
万葉集や古今和歌集にも詠まれているポピュラーな花です。鎌倉のどこのお寺でも見かけます。大巧寺の境内にもあります。
e0245404_14431332.jpg
それに対して、オトコエシは男郎花って書きます。白花です。女郎花と同じような時季に同じような感じの花を咲かせます。でも、女郎花に比べると、茎が太く葉も大きい、だからなのかオトコエシ。(笑)
e0245404_14434171.jpg
大巧寺はほんとに四季折々、多種多彩の花に彩られて、私たちの目を楽しませてくれます。

他には、やっぱりこの時季はシュウメイギク(秋明菊)でしょう。本殿前のシュウメイギク、1ヶ月前に訪れた時よりずっと大きくなっていました。
e0245404_14435947.jpg
白もあります。
e0245404_14441551.jpg
* 秋の七草とは、ハギ、キキョウ、ナデシコ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、オバナ(ススキ)。
無病息災を願って食する春の七草と違って、眺めて楽しむようです。
by b_neige | 2013-09-11 16:40 | 鎌倉歩き | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

私もですぅ。 あっとい..
by b_neige at 07:18
子供向けワークショップ、..
by ぽっきゅる at 09:12
大当たり~。 さすがヒ..
by b_neige at 20:16
お店はTea salon..
by ヒロリン at 18:45
鎌倉下の道は9月の史跡め..
by b_neige at 00:05
ご返信ありがとうございま..
by tamanawa at 22:20
もしかしたら、「九つ井」..
by b_neige at 18:02
はじめまして。こちらの記..
by tamanawa at 13:13
私も、ジャック&ベティで..
by b_neige at 16:45
わぉ~!☆5。観たいと思..
by 花音 at 22:56

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

横小路?八幡さまの東横の小径..
at 2017-09-22 07:02
ご無沙汰してます宝戒寺へ(2..
at 2017-09-21 17:14
ふれあいウォークー大船発・舞..
at 2017-09-19 21:50
台風の進路は?(2017.0..
at 2017-09-16 20:10
最後の暑さでしょうか、ふぅ~..
at 2017-09-14 19:10
鎌倉中央図書館 "関東大震災..
at 2017-09-12 07:01
歩いてみたい小径(2017...
at 2017-09-11 07:27
フランス人間国宝展(2017..
at 2017-09-10 07:11

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ