人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29日(日)の散策、締めは。(2013.09.29 part3)

29日(日)の散策の締めは北鎌倉・三日月堂花仙で。

中国では海棠の花を、「花中神仙」~花仙~と呼び、その美しさを花中随一と讃えてきたんですって。
お店の名前の由来です。(鎌倉で海棠と言えば、今は海蔵寺、光則寺、妙本寺)

お抹茶と上生菓子「ほおずき」
29日(日)の散策、締めは。(2013.09.29 part3)_e0245404_150199.jpg
「ききょう」のお菓子もきれいでした。(選べます)
ちなみに主人のはくずきり。
29日(日)の散策、締めは。(2013.09.29 part3)_e0245404_8553082.jpg
上品な色合いで涼しげです。(この日はまた暑かった!)

おまけは、その1.鶴岡八幡宮裏の彼岸花。残念ながら、もう終わっていたのですが、中に数本のみきれいなのがありました。
29日(日)の散策、締めは。(2013.09.29 part3)_e0245404_15584.jpg
その2.長寿寺のハギ(亀ヶ谷坂土手)。
29日(日)の散策、締めは。(2013.09.29 part3)_e0245404_1504066.jpg
土手のハギ、今年は全体的に小ぶりでした。
昨年はもっと大きく見映えがしたのですが、こういう年もあるのですね。
2013年のハギと彼岸花、どうやら見納めです。
でも、年がら年中同じ花ばかりじゃなく、四季折々に違った花を楽しめるのは嬉しいことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-10-01 20:12 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)