人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)

久しぶりの明月院です。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21133884.jpg
確か5月に黒花蝋梅や夏蝋梅を見に来て以来?結構、ご無沙汰してしまいました。

桂橋から正面参道を。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21141498.jpg
10月ですが、陽射しが強く、まるで晩夏の雰囲気。でも、お二人の装いは秋!素敵なロケーションの中、なんかきまっています。

え~と、桂橋手前の月笑軒でお茶しました。何故って、このお茶室(屋)のお庭、今シュウメイギクでとってもきれいなんですよ。
ほら、素敵でしょう?
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21144090.jpg
ここのは白のシュウメイギクのみ。風に揺らいで、季節は夏じゃなく秋ですよ~って、主張しています。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_211575.jpg
お抹茶のお菓子は京都の阿闍梨餅。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21152918.jpg
皮はもっちり、餡はあっさり、美味です。けど、個人的には違うお菓子の方がいいような。。。(>_<)
月笑軒はどちらかと言うと、和モダンな設えのお茶室(屋)です。(珈琲やジュースもいただけます)
可愛らしいランプ。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21154776.jpg
月笑軒入口木戸の向いに咲いていたお茶の花。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_2116497.jpg
そして、もうじき花時を迎えるリンドウ。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_2116168.jpg
一輪だけ、咲いていました。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21163040.jpg
リンドウは鎌倉を代表する花です。

本堂に向います。
今日の円窓。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21164591.jpg
籠の中のかぼちゃは秋そのものですが、向こうに見える後庭園、陽射しがきつそう~。

開山堂付近のススキとホトトギス。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_2117773.jpg
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21171433.jpg
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21172180.jpg
いい風情です。ほっとします。
鎌倉十井の一つ、瓶ノ井(つるべのい)にはこんなお花が生けられていました。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21173827.jpg
鮮やかな赤いケイトウの花がやっぱり秋を告げています。

花想い地蔵さまは、この暑さの中、じっと耐えてらっしゃるようでした。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21175633.jpg
今日は難しいお顔をされています。
本堂前のヤブラン。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_2118929.jpg
ムラサキの花が終り、実をつけ始めました。その後ろには満開のお茶の木。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21182132.jpg
背中にじっとり汗を感じます。ほんとに暑い一日。

そうそう、最後に夏蝋梅の実をご紹介しておきましょう。
明月院境内に沢山ある夏蝋梅の木。5月の花時は見事でした。
明月院の夏蝋梅 2013.05.21 part2)
今は、こんな実(もう茶色くカラカラになっています)をつけています。
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21192082.jpg
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21192713.jpg
10月中旬の明月院(2013.10.12 part2)_e0245404_21193536.jpg
蝋梅の実の倍はあるかしら、大きな実です。

久しぶりの明月院、このお寺、やっぱり好きだなぁ。043.gif
Commented by 花音 at 2013-10-14 00:40 x
白のシュウメイ菊、ほととぎす、お茶の花、秋の陽射しに映えて
とてもきれい! 月笑軒はず~と行きたいと思いながら・・・まだです。
明日は天気もよさそう、ぶらっと出かけてみようかしら?
Commented by b_neige at 2013-10-14 23:27
花音さん、こんばんは。明月院、出かけられましたか?

月笑軒の秋明菊、瓶の井脇の糸ススキやホトトギス、今が盛りですよね。あぁ~、台風が心配。。。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-10-13 08:38 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)