人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め(2013.12.20)

仕事納め(2013.12.20)_e0245404_186893.jpgここ2、3日、冷え込んでますね。寒~い。
20日(金)、私的に仕事納め。
次の日本語レッスンは1月7日から。
そして、フランス語の方も、年内最後のレッスンでした。
もう12月下旬だなんて、ほんと早すぎ。これってあり?って感じ。(>_<) (>_<)
まっ、それは、ちょっと置いとくとして、今日の授業でびっくりしたのが、日本語の「ピンからキリまで」という表現。
「ピン」がいい方で「キリ」が悪い方ですよ。混同しちゃいますね。

「ピン」は「点」を意味するポルトガル語「pinta(ピンタ)」に由来し、カルタやサイコロの目の「一」を意味するようになり、転じて「初め」「最上」を表すようになったそうです。
「キリ」は「十字架」を意味するポルトガル語「cruz(クルス)」が転じた語で、「十」を意味するようになり、「終わり」「最低」を表すようになったとする説と「限り」を意味する「切り」を語源とする説があるのだとか。(語源由来辞典参照)

「ピン」と「キリ」がポルトガル語から来ている??? うひゃあ、び、びっくり!
なんておもしろいんでしょう。

フランス語レッスン、その語を使うことによって生じるニュアンスの多様さに目を白黒させた一年でした。どれだけものになっていることやら。(汗)
次回は「~きり」の表現の翻訳からです。

そして、再び、12月下旬って!!! もう、ほんとありえない。(>_<) お助け~。

* 画像は古知屋恵子さんの作品で「ほっとコーヒー」
まずはコーヒー飲んで一服しますね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-12-20 18:13 | その他 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)