人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪の二十五坊跡(2014.02.12)

今回は二十五坊跡をご紹介したいと思います。
北鎌倉からだと、建長寺の先、巨福呂坂を下りた辺り。小町通りからだと、鶴岡八幡宮の脇の県道を北鎌倉方面に向い、鶴岡文庫を過ぎた曲がり角。こんな碑が立っています。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_2351796.jpg
参照:鎌倉史跡碑事典(二十五坊旧蹟
鎌倉時代、二十五菩薩にちなんだ二十五坊と別当(長官)坊があったということです。
つまり、鶴岡八幡宮(寺)に仕えた僧侶(=供僧)の住まいがあった場所です。
注:供僧とは、神社に奉仕する社僧のこと。
鎌倉時代には鶴岡八幡宮別当が東大寺・東寺などの別当を兼ね、日本仏教会の中心の一つになっていたんです。
幕府滅亡後は衰え、室町時代には7坊にとどまりましたが、江戸時代に12坊まで復活。ただ、明治の神仏分離令により、廃されました。

この碑のところから奥へ進んでみましょう。右手に広がる土地に注目。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_237402.jpg
1964年(昭和39年)、この地域で大規模な宅地造成が行われようとしました。マンション建設などでしょうか。その時、貴重な自然と歴史的環境を守ろうとする市民運動が展開されたのです。この辺り一帯が御谷(おやつ)と呼ばれていたことから、これを「御谷騒動」といいます。この勢いが国会を動かし、古都保存法制定のきっかけとなりました。

つまり「古都保存法」発祥の地というわけです。この騒動を記念する碑などが立っています。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_2385941.jpg
ちなみにこの土地は国指定史跡・鶴岡八幡宮境内になります。

以前、鎌検の勉強で訪れました。今日ここに来てみたわけは、先日鎌倉歩協で新宮神社から天園ハイキングコースに入っていきましたが、もしかしてこの奥からも上って行けるのでは、と考えたからなんです。
この史跡を右手に見ながら、どんどん奥へ進みます。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_2395911.jpg
フェンスの角のところから、振り返って。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_239393.jpg
残雪の二十五坊跡です。

さて、道なりに行くと、先の方になにやら隧道が。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_23102194.jpg
ひゃぁ~、残念。隧道の右上に表札が出ています。隧道入口左に、「関係者以外、立ち入り禁止」と張り紙が。
残雪の二十五坊跡(2014.02.12)_e0245404_23141490.jpg
私道ですね。
それにしても、なんて長い隧道。50m位ありますよ。びっくり。微妙に上り坂になっていて、向こうに出口が見えています。この山を越えた向こうに家があるなんて!
北鎌倉の小倉邸を思い出しました。(でもあそこの隧道はせいぜい10数mだったけれど、ここはすごい!)

残念ながら、ここから天園には上がれないよう。戻るしかないですね。(>_<)

新宮神社への道は、冒頭の碑の一本先の道。やっぱり天園へは、そこからしか上がれないのかしら?
続く
Commented by ヒロリン at 2014-02-13 12:19 x
すごいです!
ドキドキしながら読みました!

ここまで挑戦されるとは!
本当に尊敬します!

Commented by b_neige at 2014-02-13 20:00
二十五坊跡からきっと天園に上れるだろうと思ったんですけどねぇ...
残念でした。

ところで、新宮神社からの天園への道は公暁悲劇の道とか。ご存知でした?いささか不気味な道ですねぇ。。。(>_<)
Commented by ヒロリン at 2014-02-13 20:28 x
鎌倉幕府2代将軍源頼家の遺児公暁は、この道をたどりその途中で亡くなったといわれているとか。(承久元年(1219))

今日は、何度も訪れている円覚寺で初めての場所を発見しました。

龍隠庵という塔頭。

上まで登ったら、さらに山に登る道があり
伝って登るためのロープも見えましたが
「立入り禁止」のようで残念でした。
Commented by b_neige at 2014-02-14 12:03
ロープ?それ、私、知りません。後ろのやぐらの方ですか?

毎日の発見、素晴らしいです。(^^)/
Commented by ヒロリン at 2014-02-14 12:22 x
はいそうです。
龍隠庵の一番上にある平和観音の先です。

鎌倉のお寺に行くと
「山に登れる道はないかしら?」とさがしてしまいます。
「発見」できた時の嬉しさは最高です。

Commented by b_neige at 2014-02-15 11:14
思いがけない雪で、鎌倉歩き、ままなりませんね。(>_<)
今日は鎌倉歩協の例会でしたが、早々と中止が決まりました。

ヒロリンさんは、今度はどこを歩かれるのかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-02-13 06:54 | 鎌倉歩き | Comments(6)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)