人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)

雪が降るかもという予報が出ていた19日(水)、鎌倉散策へ。
空気はとても冷たかったです。でもお天気、もちました。曇り時々晴れという感じ。

まずは、梅が咲き始めてから、なかなか行けてなかった荏柄天神社へ。
(鎌倉歩協のウォーキングでちらっと寄ったりはしましたが、ゆっくりできなかったんです)

途中の頼朝公桜道には、まだ雪が残っていましたよ。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17291777.jpg
荏柄天神社、石段下左側のミツマタ。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17293963.jpg
大分ほころんでいます。黄色い大きな花房。可愛いですね。

そして、お社を正面から。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17303875.jpg
右の寒紅梅の方が先に咲き始めますが、左の白梅・古代青軸も咲き始めています。見頃ですね。
左の青軸側からのアングルで。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17305822.jpg
白と紅の競演。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17311840.jpg
わぁ~、きれい。青軸はちらほら咲いているのですが、これくらいが一番美しいんじゃないかしら。

まだまだこの時期、受験の合格祈願でしょうか、時折参拝者が訪れています。
古代青軸が咲き始めた荏柄天神社(2014.02.19)_e0245404_17313958.jpg
絵馬も沢~山。
祈願絵馬の中にちらほらと御礼絵馬も見受けられました。
やきもきする受験シーズン、早く無事終わるといいですね。

荏柄天神社、2月も中旬過ぎているからか、もう境内には甘酒、置いてありませんでした。
個人的に、ここの甘酒が鎌倉で一番美味しいと思っているのですが。。。(笑)
今年飲みそびれちゃった。返す返す残念!(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-02-19 19:59 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)