人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)

称名寺(今泉不動)・・・鎌検公式テキスト・ガイド協会資料より

今泉山(こんせんざん)一心院。浄土宗。
開山は空海。1175年(安元元年)創建。本尊は阿弥陀如来。
鎌倉幕府の歴代将軍たちの信仰を集めた寺。この地に導かれた弘法大師は、白髪の男女の仙人に不動明王を彫ることを命じられる。命じられるままに、不動明王と大黒天を彫り上げ、村人と共に祈りを捧げていたところ、再び仙人が現れ、この地に水が少ないので不動明王にお願いせよと告げる。大師は岩肌に二つの穴を穿ち三日間祈祷した。するとそこから水が湧き出し二本の滝となった。(陰陽の滝といわれる、男滝・女滝)
1693年(元禄6)江戸・増上寺の貞誉大僧正から山号寺号を請け、現在の浄土宗寺院としての基礎が確立された。

入口の六地蔵前を通りすぎて、境内へ。(個人的には、このお寺、以前に2度おじゃましています)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14114146.jpg
お弁当タイムです。
右手にはこんもりとした梅の木。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_1412074.jpg
淡い色合いが春らしいでしょう?梅やら椿やらで、境内は春色に彩られています。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14123288.jpg
これは右手の勢至丸像。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14121870.jpg
「浄土の教え」を開かれた法然上人のご幼少の頃のお姿です。

境内のあちこちで休憩されるウォーキングの参加者面々。(私も休憩)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14125396.jpg
この奥に見えている鎌倉石の磨り減った石段を上ると、更にまた長い石段があって(150段)、
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14132611.jpg
立派な不動堂が正面に見えてきます。(お堂は閉まっていました)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14134139.jpg
足元にはユーモラスな見ざる、聞かざる、言わざるの三猿が。お多福も。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14135540.jpg
そして、不動堂の右後ろには三十六童子の石像と一番高いところに大日如来さま。(日影になって見づらいです)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14142023.jpg
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_1414281.jpg
不動明王は大日如来さまの化身なんですよね。不動堂の後方で、見守って下さっています。

お参りの後、また長い石段を下ります。これは最初の石段上から見おろした境内。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14144686.jpg
うっそうとした谷戸の風景。今泉の最奥。昔、九十九谷(つくもだに)といわれていたそうです。

陰陽の滝は上の画像だと、左下にあります。
男滝。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14151030.jpg
女滝。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14152274.jpg
両方入るように撮ると、こんな風。(上から撮っています)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_14153933.jpg
この奥まった谷戸にある境内の雰囲気がスピリチュアルだったのでしょうか、大正期には精神障害者のための施設・今泉山静養所が創られた歴史もあります。(静養所は老朽化で昭和30年代後半に解体)
陰陽の滝付近にはやぐらもあって、お不動さまが祀られていました。
そうそう、玉縄桜、満開でした。(画像なし。<(_ _)>)

昼食休憩後、広い境内をぶらぶらしているうちに、時間も経ち、午後の出発式が始まる頃に。皆さん、集まって来られました。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-今泉台に玉縄桜を訪ねる(2014.03.18 part3)_e0245404_1415584.jpg
はじめは、称名寺のご住職のお話でした。
何でも、今年秋封切り予定の映画「ふしぎな岬の物語」(企画・主演は吉永小百合さん)の冒頭シーンがこの称名寺にある陰陽の滝の前で撮影されるとか。この23・24日がロケだそうです。どんな映画なんでしょう??
あとは、もう少ししたら境内で春コンサート等も開催するので、どうぞいらして下さいとのこと。
ご住職のお話というので、ご法話がいただけるのかと思いきや。。。(笑)

バーチャル東海道完歩の方(5年かかったそうです)お一人とその逆・東下り完歩の方お二人の表彰式が続きました。

さて午後の部なんですが、整列しているうちに思いがけず雨がぽつぽつと降り出しました。
続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-03-20 16:05 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)