人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)

椿庭園、part3最後です。
この椿庭園、閑静な住宅街にあります。
これは庭園の一角にある旧氷室邸。
茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)_e0245404_1737317.jpg
和室は申込み制でお茶会などに使用されているそうです。
園内の散策路。
茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)_e0245404_17371768.jpg
椿には品種名の札がついていますが、ないものも多数。
こんな感じのシンプルな一重の椿、好きです。
茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)_e0245404_17373449.jpg
こちらの白椿はまるで夏椿のよう。
茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)_e0245404_17374561.jpg
同じ白でも、バージョンは色々。
茅ヶ崎 氷室椿庭園へ(2014.03.24 part3)_e0245404_17375733.jpg
ねっ、違うでしょう?感じは似ていても、品種はほんとに様々。

実は茅ヶ崎には、毎年5月のsakamoto kyoko人形展、12月の古知屋恵子さんの木版画展と、何回か来ています。ここも知っていましたが、椿の季節は初めて。
氷室さんご夫妻が丹精込めて育ててこられた見事な椿、ゆっくり見させていただきました。
こちらの椿庭園で登録された品種はなんと20種類以上もあるんですって。驚くばかり。
お昼頃から1時間半は居たと思います。
観椿。春の陽気に包まれて過ごした、楽しいひとときでした。

そうそう、白牡丹咲き金魚葉椿も1本ありました。蕾~。(>_<)
Commented by 花音 at 2014-03-26 15:14 x
氷室椿庭園は、以前から行きたかったのですが未だ行かずじまいでした。見事に咲きそろった種々の美しい写真を見せて頂き、行こう!!
決心がつきました(おおげさ)でも、風邪引いているので明日は止めますが・・・
Commented by b_neige at 2014-03-26 21:01
やっぱり晴れている時がおススメです。
ご自愛くださいね。❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-03-25 21:35 | かながわ散策 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)