人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)

9日(月)の東慶寺、岩がらみと岩たばこの様子はお伝えしましたよね。
水無月の境内を彩る花々は、それ以外にも、もちろん沢山。

梅雨時には欠かせないアジサイ。山門に上がる途中の石段脇では、大分色づいてきたけど、あともう少し。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1685662.jpg
ガクアジサイも同じね。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1550240.jpg
あと少し、ほんとに少し。
境内でも西洋アジサイは似たりよったり。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1693545.jpg
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1611368.jpg
色づきは進んでいるけれど、まだ見頃には至っていないような。来週辺りが一番いいような気がします。
柏葉アジサイは元気でした。十分見頃。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15513487.jpg
山アジサイも、既に十分見頃。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_162224.jpg
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1623056.jpg
優しげな色合い、ここでも素敵です。
目が覚めるようなビタミンカラー、錦糸梅が咲き始めました。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15537100.jpg
あと、白やピンクのしもつけも。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15535078.jpg
小さな花々もご紹介しますね。赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)。山野草です。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1554823.jpg
名前の由来は午後遅くに開花して、艶っぽい花色をもつことからですって。実際には昼間から咲いています。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15542459.jpg
このなんとも可愛らしい花、境内のあちこちで見られました。
八重咲きのドクダミ。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15544571.jpg
白いドレスをまとった小さい妖精のよう。こちらも可愛いです。
ホタルブクロ。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1555121.jpg
本堂前の庭園はもうじきピンクのナデシコで埋め尽くされますが、その前に咲くのがこのホタルブクロ。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15553029.jpg
そう言えば、ホタルが飛び始めるのもそろそろかしらね。
たった一つだけ咲いていた姫緋扇(ヒメヒオウギ)。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1555483.jpg
これからかしら?

金仏さまの後では花菖蒲が咲き揃ってました。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15561283.jpg
アジサイより、早目に見頃を迎える花菖蒲。アジサイを待っていると、こちらのピークを見逃しちゃいますね。
夕顔畑の場所です。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15563897.jpg
今は花菖蒲。濃い紫色が緑に映えます。

最後に奥の井戸のところにある大きなヤマボウシの木。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15571819.jpg
白って、涼しげですね。

それからおまけ。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_15574155.jpg
桜塚とありました。ネーミングに惹かれます。小林秀雄の墓近くに夏蝋梅の木があると聞いたので、探してみたのですが、この桜塚の近くに1本、若木がありましたが、他に見当たりませんでした。どこなのかしら?咲いているはずでしたが。。。残念。

ほんとのおまけ。
6月の「こまき」の上生菓子。錦玉・あじさいです。
水無月初旬の東慶寺(2014.06.09 part2)_e0245404_1558236.jpg
画像では青く出てしまうのですが、実際はほんのり紫。
月末まで。中は白餡でとても上品なお味でした。
Commented by ぽっきゅる at 2014-06-11 22:54 x
梅雨は鎌倉の本領発揮ですね。
八重咲きのドクダミ初めて知りました_φ(・_・ 効果も八倍?

一里塚のホタルブクロも見頃ですよ。
Commented by b_neige at 2014-06-12 18:21
まぁ、ぽっきゅるさん、お元気ですか?❤
コメント、ありがとうございます。

一里塚? それって、どこの一里塚のこと? (^^ゞ
Commented at 2014-06-12 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-12 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2014-06-12 23:31
(^^)/ ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-06-10 16:51 | 鎌倉歩き | Comments(5)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)