人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山の新邸訪問(2014.06.14)

14日(土)、フランスの食文化を楽しむ会でお世話になっているフランス人シェッフ、N.Mさんの新邸訪問で葉山に行ってきました。逗子駅集合、バスです。(総勢11人)

画像アップは控えますが、オレンジ色の外壁が南仏プロヴァンスを彷彿させる、素敵なお宅でした。

ベランダで、私たちのためにベーべキューをして下さる先生!
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_015760.jpg
お子さん方のお友だちのご家族、そしてまた、新邸の建築にあたった方々も加わって、なかなかの賑わい。
まずは、食前酒に、ボージョレーに似ているという、GIGONDASというワインをいただきました。大変フルーティーで飲みやすく、美味しかったですよ。
そして前菜。先生の銀座のお店のランチメニューにも登場するプチシュー。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_23495818.jpg
中にレバーペーストとオリーブが入っています。シューの生地はチーズ風味。軽くつまめるし、大好評でした。
自家製のテリーヌ。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_2350219.jpg
すごくボリュームありました。さすが先生、本格的なお味!ワインにもぴったりです。
そこに、バーベキューのお皿が続きます。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_2351756.jpg
イカ、ホタテ、エビに野菜(ピーマン、しいたけ、ズッキーニ)。
お次はサザエ。焼きおにぎりまで。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_23512112.jpg
そうそう、カマンベールチーズをアルミ箔にのせ、まるごと焼いて、野菜などにつけると美味しいと教えていただきました。
私たちは涼しい家の中で二本目のワインに移ります。(笑)
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_23514133.jpg
このワイン、ラベルにウサギさんが!とっても珍しいワインなんですって。

それぞれがそれぞれの場所で自由にリラックス。お庭に出たり、バーベキューやお台所を手伝われたり、話し込まれたり。。。
先生のご家族、奥さまに4人のお子さん方(まだ上の方が小学低学年位)も交えて楽しかったです。

お料理の方は、タコのお皿、自家製ソーセージのお皿と続き、最後はアワビやトコブシまで。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_2352558.jpg
三浦の海の幸満載。
ワインはついに3本目です。
デザートにはカカオとスミレ風味のシフォンケーキ&バニラアイスがサービスされました。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_23523760.jpg
何の文句もありません。(笑)
なんと、12時から4時過ぎまで、延々と続いたランチブレイクでした。

こんなに大勢でおじゃましてしまい、さぞかしご家族の皆さん(お子さん方)はびっくりされたことでしょう。とってもお行儀のよいお子さんたち。ありがとう。❤

そうそう、私たち、フランス料理の会からの新築祝です。エントランスに届いていました。
葉山の新邸訪問(2014.06.14)_e0245404_23531081.jpg
オリーブの木。1本で実をつけるという種(名前、忘れました~)。先生のお宅に似合いそう。お庭はまだこれから整えられるようで、外に植樹されてもいいかもしれません。

梅雨の晴れ間、湿度が低く、高台にある先生のお宅、吹き抜ける風も心地よかったです。
ゆったり楽しく過ごせた昼下がり、最高でした。060.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-06-15 07:15 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)