人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)

サッカー、だめでしたね。前評判はよかったけど、本番、出だしでつまづいて、流れに乗れないまま終わってしまいました。一次リーグ突破は問題なし、なんて聞いてたのに。。。希望的観測だったのかな。
コロンビア、強かった~。ほんとに残念。。。
もう少しワールドカップ、楽しみたかったけど、仕方ないですね。
ミラクルはそうおこらない。
選手たちには、なんとか気持ちを切り替えてもらって、次の新たな一歩を期待したいです。
ここからですよね。いつだって応援してます!

さて、続き。
通玄橋先で、思いがけずきれいなアジサイを楽しんだ後、瑞泉寺へ。

鎌倉駅からの歩きで、暑くて汗をかきましたが、境内下の梅園に入ると、木陰で快適でした。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10293923.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10303333.jpg
梅の木の足下にはアジサイが植えられていたんですね。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_103025100.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10304592.jpg
アジサイの頃にこの紅葉ヶ谷には来たことがなかったので、新しい発見です。
ハンゲショウの群生もありました。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1031115.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1031954.jpg
それに金糸梅。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10312380.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10313764.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10314466.jpg
小鳥の囀りと時折り吹き抜ける風。あまり人影もなくて、ゆっくりくつろげます。リフレッシュ~。

気分よく、玉アジサイの大きな葉が生い茂る中、上の境内へ。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1032767.jpg
男坂と女坂。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10322124.jpg
緑が美しいです。
山門が見えてきました。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_103234100.jpg
今日の山門の俳句。「黄昏れて十薬の花ただ白し」 夢香
十薬ってドクダミのこと。情景が目に浮かびますね。いいなぁ。

今日はもう一つ、歌碑をご紹介しますね。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10325694.jpg
「手の平に 豆腐をのせて いそいそと いつもの角を 曲がりて帰る」 山崎方代
9月6日の方代忌は毎年、このお寺で行われています。
私が好きな方代さんの歌。
こんなにも 湯飲茶碗は あたたかく しどろもどろに 吾はおるなり
一度だけ 本当の恋がありまして 南天の実が 知っております

さぁ、本堂前です。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10331458.jpg
両脇の芙蓉(白)はまだまだ小さくて、蕾なんて影も形もありません。9月初旬が花時。もっともっと大きくなります。
キキョウが咲き始めていました。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10332815.jpg
小さな昼顔、ムラサキツユクサも。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10334249.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10335235.jpg
アジサイはね、株数は少ないのですが、きれいな色が目立っていました。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1034247.jpg
珍しい斑入りのアジサイ。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10343752.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10345355.jpg
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1035460.jpg
なかなか楽しめるでしょう?あと、下の境内同様、金糸梅もきれいでしたよ。

最後に境内最奥にある岩庭(右半分)を。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10353088.jpg
左半分、忘れました~。<(_ _)> 上の方の山肌に咲く山ユリ。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_1035436.jpg
ちょっと遠いですけど、いっぱい花をつけて見事でした。

久しぶりのムジナ塚。
6月下旬の瑞泉寺(2014.06.24 part2)_e0245404_10355735.jpg
ツタが絡み、シダに覆われ、でもタヌキさん達、なにやら楽しげと思われませんか?

帰りは、鎌倉宮からバス。鎌倉駅に着いてまもなく雨が降り出しました。セーフ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-06-25 21:26 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)