人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)

久しぶりの鎌倉歩きです。ちょっとご無沙汰している極楽寺界隈に。
これは、極楽寺駅から成就院に向う道沿いで。ノウゼンカズラです。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_181858.jpg
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1812424.jpg
夏の訪れを告げる花、とってもきれいに咲いています。

こちらは、成就院参道で。玉アジサイ。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1814544.jpg
まんまるの大きな蕾。季節は留まることなく着々と進んでいるんですねぇ。

アジサイが終わった境内、目立ったのはインドハマユウぐらいかしら。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1831875.jpg
本堂前では、挿し木で苗(アジサイ)を育てていましたよ。ほら、こんなに沢山。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1833785.jpg
成就院の参道には般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが既に植えられています。だから、それ以上は植えられないだろうし、どこに植えるのかしらね?お檀家さんにお譲りするのかしら??

トクサにとまっていたシオカラトンボ。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_184435.jpg
暑いのか、じっととまっています。省エネモード?だから私でも写真に撮れました~。

由比ヶ浜を見下ろす、お馴染みの成就院参道。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1841925.jpg
今日は曇っていて由比ヶ浜の海は残念ながら、青くなかったです。(>_<)
誰もいません。今年のアジサイは見逃しました。近年にない混み方だったようで。
鎌倉ドラマの影響もあったのでしょう。結局行けませんでした。
アジサイの剪定は今月1日に終わっています。ただ、そんなに短く刈っていません。
だから、緑が青々としています。アングルを変えると。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1844199.jpg
1ヶ月前には人、人、人だったスポットです。アジサイの花は一つもついてませんでした。(>_<)
これは、本堂前にお供えされていたアジサイ。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1845916.jpg
ほんとに最後のアジサイですね。

参道を下り、星ノ井通りに面した三留商店へ。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1851353.jpg
創業1883年、日本のみならず、ヨーロッパや、アジア諸国から輸入した各種食材を取り扱っています。オリジナル商品(ピクルスビネガーや薬膳ソース等)もありますよ。鎌倉マダムご用達のお店!
商品棚を見て歩くのも楽しいです。今日は宮崎産日向夏のジャムとカレーのアナンさんのスパイスを購入しました。

お次はまたまたご無沙汰している御霊神社へ。
御霊神社の鳥居前にある江ノ電踏切です。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1852712.jpg
ここ、きょんきょんの鎌倉ドラマで何度も登場したスポット。アジサイシーズンが終わって、暑くなってからは、やっと静かになったようで。誰もいません。(江ノ電沿線のアジサイも終わっています)

御霊神社で今回初めて気がついたのが、裏の鳥居脇に植樹されているオガタマの木。
もうすぐ夏本番。極楽寺界隈(2014.07.17)_e0245404_1855192.jpg
平成23年4月に米寿を感謝し、この神社のご祭神・鎌倉権五郎景政公の子孫の方が献木されたのだとか。すごくないですか?鎌倉権五郎景政公って平安時代の武将ですよ。そのご子孫!びっくりしました。
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-07-17 18:21 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)