人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)

西日本をはじめ、各地で豪雨というのに、こちらでは申し訳ないくらい晴天が続いています。
鎌倉の夏の風物詩・ぼんぼり祭りが始まりました。
* ぼんぼり祭り、今年は6日午後から9日(土)までの4日間

一昨年、昨年と、日中の暑い最中に出かけていたのですが、今年は夜!
台風の影響なのか、数日前からずっと風があり、夕方鎌倉駅に降り立つと、思いのほか涼しくてびっくりしました。
小町通りで軽く夕食を済ませ、八幡さまに到着したのは、6時半過ぎだったかしら。(今日は主人と)
ちょうど、巫女さん達がぼんぼりに灯を入れる頃でした。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2425038.jpg
蝋燭の灯火、素敵~!

最初の方のぼんぼりはまだ夜の帳が下りる前。周囲が明るいのと暗いのとでは受ける印象が全然違います。
たとえば、蛭子能収さんのぼんぼり。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2432864.jpg
帰りがけには、こんな風。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2434713.jpg
ねっ、感じが変わりますよね。

鎌倉ゆかりの文化人、各界の著名人らによる書画約400点のぼんぼり、大変な数です。さて、どうご紹介しましょう?
では、まずは参道沿いから幾つかを。

アクリル・水墨画家、内藤範子さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2444460.jpg
この方、毎年、ネコと金魚だったり、カエルだったり。楽しいです。
横山ふさ子さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_24576.jpg
毎年可愛らしい作品で大好き。
村田佳代子さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2452711.jpg
二階堂正宏さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2455137.jpg
ゆるキャラ?(笑)
清水悦男さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2461122.jpg
山田宏子さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2463297.jpg
きれいなコスモス。秋が待ち遠しいなぁ。
宇佐美恵子さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_247729.jpg
作家、吉川良さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2473264.jpg
毎年ユニーク。
鎌倉幼稚園理事・脚本家、清水有生さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_247522.jpg
NHKの朝ドラでお馴染み、村岡花子のお孫さんにあたる、村岡恵理さん(作家)
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2481562.jpg
もちろんアン以外にありえません。
小山賢太郎さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2483375.jpg
詩人・エッセイスト、堀口すみれ子さん(堀口大學はお父様)
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2485556.jpg
中井貴一さん
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07)_e0245404_2492958.jpg
他に、宮崎緑さん、漫画家の折原みとさん、安野百葉子さん、庵野秀明さん、女優の山本富士子さん、朝丘雪路さん等々。
あっち見たり、こっち見たり、忙しいこと。昼間より夜の方が、やっぱり人が多いです。だって、夜の方が涼しいし、なんと言っても、ムード出ますからね。(^^)

次に舞殿付近のぼんぼりに移ります。続く
Commented by ヒロリン at 2014-08-08 07:39 x
わー嬉しいです!
昨日、午前中に行って、楽しんだのですが、
やはり夜は一味も二味も違いますね!

見せていただいて大感謝です。

それにしても、よくお名前をご存知ですね。
私がわかった方は少なくて恥ずかしいです。

伊集院静さんのぼんぼり、いいな!と。

「続き」、楽しみです!
Commented by b_neige at 2014-08-08 15:46
ヒロリンさん、午前中にはきっとお名前の札が出ていなかったんだと思います。
(初日もついていませんでした)

夜、ペンライトでサッと照らして確認するのが通の方です。
持参、おススメします。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-08-08 07:12 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)