人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの実(2014.09.07)

まずは今朝方の錦織圭選手、テニスUSオープン準決勝でジョコヴィッチ選手を破って決勝進出!!!
大変な快挙に胸が熱くなりました。おめでとうございま~~す。すごすぎです。
いよいよテッペンが見えてきましたね。これは、この際だから、期待しちゃおう~。が、ん、ば、れ~!016.gif

さて、冷たい雨が降る今日の話題は、ベランダに置いてあるオリーブの木(種類はネバディロブロンコ
Nevadillo Blanco)です。
オリーブの実(2014.09.07)_e0245404_13165710.jpg
なんと実がなりました~!
これって、初めてのことです。
ネバディロブロンコという種類は、観賞用で、まず自家不結実性と聞いていました。
他に違う種類のオリーブがもう1本なければ実は無理って。
実際、買い求めてから7、8年は経っていると思いますが、これまで花は咲いても実をつけたことがなかったんです。

それなのに、今年はどうしちゃったんだろう?
もしかして、冬に50年に一度という大雪が2度降ったからかしら?
凍ってしまうとまずいと思い、部屋の中に避難させましたが、多少は雪に当てたから、それが功を奏したのかな?
それと、剪定? これまで伸びた枝先をちょんちょんと切っていたのですが、オリーブって、前の年に延びた枝に実をつけるんですって。つまりこれまで無茶苦茶な剪定だったようで、お恥かしい限り。。。(^^ゞ
とにかく、嬉しい!
オリーブの実(2014.09.07)_e0245404_13193730.jpg
実は一つだけ、大きいサイズものがあって、
オリーブの実(2014.09.07)_e0245404_13195532.jpg
あとは全て小さいんですけど、全部でなんと21個もついているんですよ。
オリーブの実(2014.09.07)_e0245404_13201734.jpg
ちょっと満足。(^^)

聞けば、オリーブの実、青い時に齧ると、2時間は口の中がしびれるほど苦いとか。
それじゃ、小鳥が食べるということもなさそうですね。
せっかくなので、黒?紫?に完熟するまで、見届けたいと思っています。(^^)/
Commented by 花音 at 2014-09-07 15:00 x
まぁ~、21個も実がつくとはすご~い!!うれしいですね。
毎日わくわくしながら語り合っているのでしょうね。
この先も報告を楽しみにしています。
この緑のおりーぶ、塩漬けが好きです。(渋抜きしてある)
Commented by b_neige at 2014-09-07 21:06
オリーブって、この渋ゆえに食するのが難しいんですよね。
果たして、どうしたものやら。。。~゜・_・゜~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-09-07 13:25 | その他 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)