人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)

2ヶ月に一度のフランスの食文化を楽しむ会に出席。

すっかり秋めいてきたとはまだ言い難い今日この頃ですが、一足早く、秋を感じるようなリヨン風フランス料理、教えてもらいました。

レシピその1.前菜:レバーケーキ(Le gâteau de foie)
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_20314940.jpg
文字通り、レバーのケーキ。ペーストじゃありません。だからあたたかいのをいただきます。
材料(レバー+卵+ニンニク+パセリ+塩)をミキサーに全部入れ、攪拌してからオーブンで焼成するだけなんです。
はい出来上がり~。
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_2032361.jpg
左側、ちょっと欠けているのは、味見の後!(笑)
このレバーケーキ、作り方、簡単でしょう?なのに、美味なんですよ。是非、レパートリーに加えたいと思った一品です。
トマトソース(またはケチャップ)とよく合うんですって。今回はなかったのでつけてませんが、家でチャレンジしたいです。

その2.メイン:フランス風うずら肉のファルシ
今回はうずら肉ではなく、鶏もも肉を使いました。(もも肉1枚で2人分)
こんな風に鶏もも肉の肉と皮の間に詰め物をするんです。
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_20331365.jpg
中身はマッシュルームやパセリ、玉ねぎを炒めたもの。それをフライパンでこんがり焼き上げます。
ほら、いい色でしょう?
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_23313536.jpg
食欲をそそりますね。
出来上がりはこちら。
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_20334472.jpg
人参とズッキーニのグラッセ、それに玉ねぎとベーコンを炒めて白ワインで煮込んだもの(グリーンは余っていたパセリの茎)が付け合せ。
鶏もも肉の切り口が向こう側になっていて、せっかくの中の詰め物が見えなくて。。。<(_ _)>
ボリュームがあって、大満足のお皿でしたよ。
詰め物をするということで、鶏肉で巻くのかと思ったのですが、フランス風だと、こうなるのですね。へぇ~、と思いました。

その3.デザート: レアチーズクリーム、ぶどうのコンポート添え
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_20341152.jpg
ぶどうのコンポート、皮をむくのがちょっと面倒な作業ですが、いいお味でした。
ベースのクリームチーズには、サワークリーム+生クリーム+お砂糖が入っています。
その上にぶどうを置き、コンポートのソースをお好みで。
さりげなく、おしゃれなデザート。これも難しくありません。

赤・白ワインで、和やかなお食事タイム。紀伊国屋のフランスパンも美味しかったです。
今回は先生を入れて11名。ゆったりとした昼下がり、幸せな時間でした。(笑)

調理している間には、強い雨が降って心配しましたが、じきに、すっかり晴れ渡り、帰りは太陽が照りつけて、しぶとく夏模様。雨傘は日傘に~。

おまけはレンバイで買い求めたオレンジ色のジンジャーです。(5本)
フランスの食文化を楽しむ会10(2014.09.11)_e0245404_20351485.jpg
そろそろ最後のジンジャーかな。(この色しか残ってませんでした)今日は雨降りだったので、1本100円也。
ジンジャーの季節、この香り、好きです。
Commented by ぽっきゅる at 2014-09-12 09:24 x
美味しそうですね(*´ω`*)
レバーケーキ、貧血に効きそう!
Commented by b_neige at 2014-09-12 22:38
ぽっきゅるさん、お久しぶり。
レバーケーキ、食べ易かったです。おススメしちゃう。(^ω^)
Commented by 花音 at 2014-09-13 22:54 x
皮と肉の間に詰め物をするのは珍しいですが、
おいしそう。私にも出来そうなので、早速試してみます。
それから、
鎌倉ガイド協会、9月17日、Aコースに参加の申し込みを
しました。寿福寺の特別拝観を待っていたのと、萩や彼岸花を
楽しみに行ってきます。

Commented by b_neige at 2014-09-14 09:48
花音さん、初参加ですね。♪
寿福寺の本堂はとってもいいです。それと、初秋の花々もちょうど見頃に重なって。。。ラッキー!どうぞ楽しんできて下さい。❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-09-12 06:26 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)