横浜市新羽 西方寺の彼岸花(2014.09.26)

横浜市港北区新羽町にある「西方寺(真言宗)」を訪れました。
このお寺、最初は、約800年前(源頼朝公在世の頃)、鎌倉の笹目ヶ谷に創建されました。その後、北条重時が忍性菩薩を招いて同じく鎌倉に、極楽寺を創設するに当たり、極楽寺の一山の中に移され、更に、室町時代・足利の時代になって、この地・新羽に移建された(およそ500年前)というお寺です。
彼岸花が美しいと聞いて、来てみたのですが、残念ながら終盤でした。
でも、来る前から、きっとそうだと思っていたので、がっかりしません。想定済み。(笑)
とりあえず、初めてのお寺だし、一度来てみたかったのです。

横浜市営地下鉄「新羽駅」から歩いて5分ほど。まっすぐなので大丈夫、迷いません。
こちらが参道になります。
e0245404_19262578.jpg
右側の彼岸花は徹底的に終わってますが、左側は遠景で見る限りはとてもきれいです。
こんな感じ。
e0245404_19264899.jpg
終盤ですが、まだ鑑賞には耐えますね。
咲き終わった花の下に、まだ瑞々しい花も何本か見られます。
e0245404_1927115.jpg
e0245404_1927236.jpg
茅葺き屋根の山門とその向こうに本堂が見えてきました。素敵ですよ。
e0245404_19274624.jpg
正面の石段両脇に彼岸花の絨緞が見えます。近づいてみますね。
e0245404_1928494.jpg
え~と、左が白花。右が黄花(鐘馗水仙=しょうきずいせん)。ただ、ご覧のとおり~。(>_<)
先週あたりだとよかったですね。<(_ _)> でも、中にはきれいなもの、ありましたよ。
ほら、どうですか?
e0245404_19284088.jpg
e0245404_19285131.jpg
e0245404_1929712.jpg
e0245404_19291871.jpg
来年は忘れずに、見頃の時、来てみたいです。

さて、山門をくぐって、こちらが本堂。
e0245404_19294488.jpg
江戸時代享保6年(1721年)の創建。横浜市の文化財に指定されています。(ちなみに山門も)
本堂の扉が少しだけ開かれていて、お参りすることができました。ご本尊は阿弥陀如来坐像(定朝様式=丸くやさしく穏やか)。
本堂の横には白と紅の萩が、こちらはまさに盛りでした。
e0245404_193032.jpg
本堂に向って右上には観音堂があります。
e0245404_19302066.jpg
こちらの十一面観音菩薩は平安時代末期の作で、西方寺が鎌倉・極楽寺から移建される前からこの地に奉安され、古くから、庶民の崇敬を受けていたそうです。(子宝安産、治水の仏さま。子年の春、ご開帳される)

こちらは、その隣の鐘楼。
e0245404_19303392.jpg
こちらも横浜市指定文化財。横のクスノキは横浜市の名木古木に指定されています。

茅葺き屋根のお堂とあふれる緑、落ち着いた佇まいのお寺です。
境内の一角にも、彼岸花、沢山咲いていました。
e0245404_19321718.jpg
e0245404_19322941.jpg
e0245404_19324016.jpg
すっかり秋を感じますね。
参道のイチョウにも沢山銀杏の実が。
e0245404_19325833.jpg
このお寺、春には早咲きの桜、夏にはあやめ、そして冬には蝋梅と、四季折々の花が楽しめるようです。また、横浜七福神のお一人、恵比寿さまがいらっしゃり(ご開帳は元旦~七日)、お正月はお参りの方で賑やかなんですって。
また来てみますね。♪
by b_neige | 2014-09-26 19:45 | 横浜歩き | Comments(0)


フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)

画像一覧

カテゴリ

全体
フランス語、IBS関連
鎌倉日仏協会関連
鎌倉歩き
鎌倉ガイド協会史跡めぐり
鎌倉歩け歩け協会
鎌倉ドラマ
他ウォーキング協会
横浜歩き
横須賀歩き
京都のお寺
奈良のお寺
旅行
展覧会など
映画
sakamoto人形
グルメ
ティータイム
レシピ いろいろ
ブログ
ガイドの仕事
〇〇先生の会
緑の会
その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

まぁ、ありがとうございま..
by b_neige at 22:20
特別展、行きたいと思いな..
by 花音 at 00:14
ぽっきゅるさん、すごい。..
by b_neige at 21:27
癒されます〜(*´꒳`*..
by ぽっきゅる at 17:31
(笑)(笑) 私も、紫..
by b_neige at 00:10
紫色のしし唐、初めて見ま..
by 花音 at 23:58
ご存知でした?(笑) ..
by b_neige at 07:34
意外なところにありますよ..
by ぽっきゅる at 21:47
あの辺りから黄金町、日ノ..
by b_neige at 21:52
コメント欄、何やら二度書..
by 花音 at 14:07

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

茶葉茶話日記

最新の記事

光触寺山門手前のケンポナシの..
at 2017-10-18 07:41
飯盛山寛喜寺明王院五大堂へ(..
at 2017-10-17 18:02
金沢文庫 特別展「横浜の元祖..
at 2017-10-16 07:02
自宅で勉強!(2017.10..
at 2017-10-13 20:03
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-12 07:06
ふれあいウォークー実りの秋の..
at 2017-10-10 21:58
映画「鎌倉アカデミア 青の時..
at 2017-10-09 07:16
鎌倉交響楽団定期演奏会(20..
at 2017-10-08 16:24

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

ブログジャンル

まとめブログ