人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)

今年春先、鎌倉歩協の例会で理智光寺谷-胡桃ヶ谷方面を歩いたのですが、
cf : 歩け歩け協会主催 3月例会-鎌倉逗子のサクラ道(2014.03.29)
その時、天園方面へというハイキングルートの入口を見つけたんです。へぇ、こんなところにと思ったのですが、その入口から天園ウォークを楽しむことにしました。

というわけで28日(火)午後から鎌倉へ。
鎌倉宮が起点です。ここから、瑞泉寺方面に向う道を歩きますが、すぐに右折。この二階堂橋を渡ります。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_102539.jpg
そのままどんつきまでまっすぐ。角にこんな標識が立っています。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10255745.jpg
これを左折です。
この道をまっすぐ奥へ。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10261052.jpg
ちなみにこのどんつきには護良親王のお墓があります。お墓の手前に右に上って行く大きな道があるので、
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10263446.jpg
この道を道なりにまっすぐ。
趣ある邸宅が立ち並ぶ道です。山にぶつかる先まで上ります!
ぶつかったら左折。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10265763.jpg
右側の山肌に沿うように歩いていくと、道はゆるやかな上りにさしかかり、
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10272228.jpg
カーブしていく道沿いに、ありました!この標識!
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10273455.jpg
では、ここから天園に入ります。(どこら辺りに出るのかしら?)
のっけから急な上り坂。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10275137.jpg
笹の道を通りしばらくすると、こんな道へ。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_1028460.jpg
ほどなく、標識が見えてきました。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10281789.jpg
10分もかからなかったと思います。
この標識、反対側から確認すると(歩いてきた道は画面奥から)、
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10284636.jpg
あぁ、わかりました!!
天園から瑞泉寺方面に歩くと、明王院への分岐があって、瑞泉寺方面へは右に下りますよね。そこからちょっと歩いたところに立つ標識です。
そう言えば、いつもここ通過する時、まっすぐ行くとどこに出るのかなって思ってました。了解~~。(よかったぁ、すぐわかって)
では、ここから天園に向います。

明王院への分岐辺りで咲いていたお茶の花です。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10291737.jpg
久しぶりの天園ハイキングコース。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10293150.jpg
ハイカーの方々、ちらほらとお会いしました。涼しくなって歩きやすくなりましたものね。
天園-瑞泉寺間で唯一の難所?(貝吹地蔵の辺り)で、そうだ、今回は天台山のテッペンに上がってみようと思いつきました!!
場所はどこかというと、貝吹地蔵を右に見て上りきった辺り。反対側からだと、貝吹地蔵手前で下りにさしかかる辺り。
写真なくてごめんなさい。ちょっとネットから拝借~。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10303152.jpg
この画像は私と同じ、下から上りきった辺りになります。(南から)
この左側に見えている山が天台山(てんだいせん)標高141.4mなんです。大平山、六国見山についで、鎌倉で3番目に高い山になります。
つまり天園ハイキングコース=明月院口、もしくは建長寺半僧坊から上がると、鷲峰山(鎌倉で4番目に高い。127.9m)‐大平山(鎌倉で一番高い。159.2m)‐天台山を越えて瑞泉寺なり、明王院なりに続く尾根道。
いつも、天台山辺りは歩いていても、テッペンへは、行ってなかったのです。
この日、お初。道はないようであるという具合。先ほどの画像の場所から、ハイキングコースを外れて、注意しながら上へ。すると、こんな風に細い踏み跡の道がありました。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10323427.jpg
辿って行くと、その先には小さな石祠と三角点。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_1032482.jpg
ここが、天台山山頂というわけです。でも、展望ゼロ。何も見えない!!(>_<)
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_1033795.jpg
無事にハイキングルートに戻りました~。これで、鎌倉の高い?山三峰、踏破しました。えへん!

ここで思ったのですが、四番目に高い鷲峰山(じゅぶせん)のテッペンも意識したことがありませんでした。山頂は、きっとこの天台山のようにハイキングルートからずれているのですね。今度、探してみよう!!

ハイキングルート沿いの花。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10333623.jpg
ヨメナでしょうか?
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10333812.jpg
こんなのも!
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_1033532.jpg
そして、天園から獅子舞方面へ。獅子舞谷、今年、なんとまだ、歩いてないんですよ~。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_1035930.jpg
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10344869.jpg
如何?まだまだ緑の森ですね。いちょうも銀杏は落ちているけど、黄葉にはまだ早いかな。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10352343.jpg
上の方は、ちょっと黄色になってる?
鎌倉の奥座敷、今年も紅葉が楽しみです。
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10361094.jpg
一番下のイチョウ。(下からだと、獅子舞谷の入口)
鎌倉で三番目に高い山、天台山(てんだいせん)(2014.10.28)_e0245404_10362374.jpg
鎌倉宮へ出て、これで一回りしたことに。久しぶりの山歩きでした。
Commented by ヒロリン at 2014-10-30 05:40 x
「こんなのも!」の花は
<サラシナショウマ>に似ているような・・・・
Commented by b_neige at 2014-10-30 19:25
そうなんですか?
無精者ゆえ、こんなのも、で済ませてしまいました。(о´∀`о)

教えて下さって感謝です。(^^)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-10-29 17:21 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)