人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)

ここ1、2週間、空模様のいい日に限って、用事が重なり鎌倉には行けてなかったような。。。
それで、今日は土曜だったんですが、あまりに晴れていたので、鎌倉に出かけてみました。
北鎌倉・円覚寺前のすご~い人出。(円覚寺山門前、紅葉が進んでいます)
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_1892260.jpg
何しろ週末ですからね。来週、再来週になるともっとひどいのでは?
さて、北鎌倉・長寿寺へ。(28日の下見です)

長寿寺の境内にはもみじが多いし、イチョウもあるので、晩秋には、それはきれいな黄葉・紅葉が楽しめるんですよ。まずはイチョウから。
cf : 北鎌倉 長寿寺の紅葉(2012.11.30)

観音堂後ろのイチョウですが、あらあら、以前と比べると、枝が随分剪定されちゃっているんですねぇ。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18102339.jpg
ちょっとさみしい!
そして、黄葉はあともう一歩という感じ。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18103949.jpg
28日頃なら、両方ともさみしいなりに?美しいかも?
イチョウの様子はわかりました。とりあえずは、拝観順路に従って、本堂にお参りです。

こちらは方丈から望む、白砂の枯山水の庭。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18111540.jpg
ドウダンツツジは早くも紅葉していますが、モミジの方はまだまだこれからです。
ほら、こちらからのアングルだとまだ緑が濃いです。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18113138.jpg
前庭が見渡せるお座敷から。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18114683.jpg
赤い毛氈に座り、秋の陽光に輝く杉苔のお庭を眺めていると、ゆっくりした時の流れの中で、心がくつろぐのを感じます。なかなかいいものです。

本堂を出て、観音堂へ。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18115766.jpg
観音堂の後ろのモミジもあともう少し。この日はまだこれぐらいの色づきです。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18123284.jpg
28日まで、あと6日。どれぐらい赤くなってくれるかしら?

でも、足利尊氏の供養塔辺りでは、日当たりがいいのか、もう完全に紅葉しているモミジがありました。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_181257100.jpg
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_1813771.jpg
きれいですねぇ。言うことありません。

こちらは後庭から、借景の山を入れて。
北鎌倉 長寿禅寺の紅葉(2014.11.22)_e0245404_18133629.jpg
午後だから、手前が陰になって、ちょっと残念。
でも、長寿禅寺はモミジが多くて、なんだかいつも、京都っぽい雰囲気を感じます。春・秋の金・土・日だけという限定拝観ですが、好きなお寺です。

*久しぶりにおじゃましたところ、絵葉書が原田先生がお撮りになられた写真の絵葉書に変っていました!
Commented by ヒロリン at 2014-11-23 05:26 x
わあ、ありがとうございます。
昨日「メレンゲの気持ち」で、この長寿寺が紹介されて
行ってみようかと思っていたところでした。

基本、土日は鎌倉に行かない私は、ムリかとあきらめていたのですが、金曜日も入れるとか。

雨が降らないといいですね。
Commented by b_neige at 2014-11-23 10:01
長寿寺、今年の拝観は11月28、29、30日と12月5、6、7日まで。
モミジには最後の週末がいいかなと思います。錦の秋、いいですよね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-11-22 18:29 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)