人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)

京都のレポートの途中ですが、このままじゃ、今年は鎌倉の紅葉を徹底的に見逃しちゃうと思い、今日はがんばって北鎌倉・円覚寺に行ってみました。
12月も2週目。獅子舞や瑞泉寺、妙本寺などは紅葉が遅いですが、円覚寺はさすがにそんなに待ってくれません。ピーク過ぎ。でも、ピーク過ぎは京都で慣れっこです。(笑) きれいなところ、探しますね。

山門前で。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_1935278.jpg
きれいでしょう?うふふ。
まっすぐ龍隠庵に向いました。
龍隠庵への参道正面に立つ公孫樹の木です。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19354251.jpg
Very good!今、見頃ですよね。テンション上がります。
モミジとコラボ。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19355850.jpg
日当たりの関係でしょうか、まだ緑色のモミジもありました。
こちらは、上の境内への石段の途中で。先ほどの公孫樹の右側と山門&松嶺院の屋根です。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19362889.jpg
公孫樹の左側はこんな感じ。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19364753.jpg
あの屋根は方丈の屋根かな。
紅葉に埋もれる堂塔。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_1937263.jpg
まだまだ見頃のモミジもありましたよ。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19371878.jpg
よかった、龍隠庵まで上ってきた甲斐がありました。

おまけ: 妙香池のまだ残っている紅葉です。
円覚寺 龍隠庵の紅葉(2014.12.10)_e0245404_19421391.jpg
如意庵の茶寮に入ってみました!
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-12-10 19:43 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)