人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のフランス語レッスン(2014.12.12)

今年のフランス語レッスンはこの日で終わり。
IBSの我らがdirectriceYさんがサプライズでちっちゃなfête(フェット=フランス語でパーティー)を用意してくれました。
(IBSインターカルチャー :http://www.ibs-ic.com/
今年最後のフランス語レッスン(2014.12.12)_e0245404_11585573.jpg
早速、先生もまじえて、シャンパンで乾杯~。(栓抜きは先生のお仕事。先生、すっごくお上手でした!)

オリーブやくるみ、いちじくのパンにクラッカー、そこへアンチョビ風味のクリームチーズやFauchonのアボカド&オニオンのディップをつけると、最高でした。Yさんお手製のローズマリーとオリーブのクッキーも美味しかったです。
更には、山形の高級りんごをお砂糖を使わず、バターのみでソテーした薄切りりんご!これは、いつもお菓子を焼いて持ってきて下さるIさん特製です。シナモンが利いて、シャンパンのお供に、なんとよく合うこと。

こういったものをちゃちゃっと準備して下さる手際のよさ。感心します。私が目をまるくしている間にすべてが整ってました。(^^ゞ

皆で談笑。先生から、クリスマスの思い出に絡んで、最近の深刻なフランス事情(カトリックとイスラム教)をうかがいました。戦争はなくなりませんね。残念ながら世界のどこかでいつも。
平和な国で暮らしていけることに敏感でいたいです。

さて、今年はフランス語、レッスンに参加はしましたが、予習をちらっとするだけだったような。自発的な勉強が絶対的に足りませんでした。
(日本語の生徒さんと全く同じレベルで、笑っちゃいます)
来年はもう少し気合を入れるとしましょう。

今日へぇ~って思ったことは、フランス語で数を数える時、2~3個をplusieurs、4~10以内だとquelquesを使うそうで...。これまで逆だと思ってました。ひゃあ、今頃ようやく。。。とほほ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-12-13 19:26 | フランス語、IBS関連 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)