人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)

帰源院の山門から。山門には「鎌倉 漱石の會」という看板がかけられています。
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21493248.jpg
画像じゃ、暗くて確認できませんね。<(_ _)> 矢印のところなんです。
山門に上る石段脇の白梅が素敵でした。
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21495015.jpg
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_2150027.jpg
この塔頭は拝観不可なので、外から撮った画像になります。
境内の紅梅と、
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21502659.jpg
夏目漱石の歌碑。「佛性は白き桔梗にこそあらめ 漱石」
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21504690.jpg
漱石はこの塔頭に参禅し、ここでの体験を基に小説「門」を書きました。

さて、円覚寺、最後に桂昌庵を覗いてみました。
ちょうど弓道の練習中。
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21511221.jpg
素敵な道場ですよ~。手前に日本水仙が沢山咲いています。
その向こうに的。
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_21514526.jpg
閑静な申し分のない環境。なんて贅沢なんでしょう。

おまけ: 駅近の「儀平さん」で休憩しました。この日はお茶で。
立春過ぎ 円覚寺でpart2(2015.02.07)_e0245404_2152470.jpg
お茶だとうすかわ饅頭は2つ付いてきます。
一つ食べちゃった後で、写真撮るの思い出したんです。(^^ゞ
Commented at 2015-02-09 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2015-02-09 22:56
あらま、またやっちゃいました。( ´,_ゝ`)
早速直しておきます。
ありがとうございました。( v^-゜)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-02-08 07:46 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)