人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)

本龍寺からの帰路になります。
途中の鎌倉市腰越行政センター脇に立つ「江ノ島道標」
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1464454.jpg
江ノ島でお馴染み、杉山検校(鍼術)が参詣者のために立てた48基のうちの一つ。もとは腰越漁業共同組合へ出る道の曲がり角にあったそうですが、事故で破損し、その後は補修して腰越保育園の庭に設置されていたものを平成14年の行政センター開設時に、こちらに移設したそうです。
「ゑ能し満道」(えのしま道)と読めます。

そして、新鎌倉山入口の交差点に来たら、はい、右側の神戸川にかかる榎木橋を渡ってレザンジュへ。
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1472856.jpg
このお店が一番美しい時。サンシュユとミモザが満開。うっとりしちゃう。
正面から。
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_17165479.jpg
ちょっと電線が気になりますね。
アップで。
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_148887.jpg
鎌倉ではミモザの木、結構見かけます。ここのミモザは途中から折れてるんですけど、折れた個所が正面からは見えないので、許せます。(笑)
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1484379.jpg
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1485612.jpg
きれい。見事ですよね。
この時季に入らないで、いつ入るの?というわけで、ティータイム。
エントランス前のサンシュユです。
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1493665.jpg
こちらも可愛い黄色。
そして、春のケーキ「プランタン(=フランス語で春)」、いただきました~」。♪
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1504519.jpg
店内、窓辺にもミモザが。
「レザンジュ」西鎌倉店のミモザ(2015.03.19)_e0245404_1511720.jpg
ミモザの咲く頃ですねぇ。ちょっとヨーロッパチック?
そうそう、レザンジュって、「Les Anges(=天使)」と書きます。発音ですが、レとアンジュをリエゾンして(通常は発音されない子音が、語頭に母音を持つ単語と結びついて発音される時、その語末子音と語頭母音が結合して発音される)、レザンジュとなります。レザンジュはフランス語。
ということで、ではでは。(雨、セーフでした)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-03-21 07:24 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)