人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)

しばらく爽やかないいお天気が続いてますね。
実は英勝寺で3、4、5日とお抹茶を頂けると知りました。
英勝寺でお茶をいただけるなんて、初めて。それで、鎌倉は連休真っ只中だし、めちゃくちゃ混んでるとは思ったのですが、午前中とんぼがえりで行ってみることにしました。

横須賀線は大船駅からすさまじい混みよう。身動きできないほど。北鎌倉でいくらかましにはなりましたが、鎌倉駅で降りる時ももみくちゃ。(笑)(鎌倉駅着10時頃)
西口から英勝寺へ向います。
途中の巽神社横のモッコウバラです。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16113861.jpg
ボリュームありますねぇ。でも、やさしげなクリーム色、
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16123730.jpg
つるバラ、好きです。
ここまで、なんだか、昔のレポートと同じよう…。(笑)
cf: 英勝寺の白藤(2013.05.04)

ほら、英勝寺通用門のところにお抹茶の看板が出てますよ。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16134490.jpg
ちなみに、英勝寺の山号は東光山。花だよりには、白藤・ツツジ・紫蘭(シラン)・胡蝶花(シャガ)とありました。
とりあえず、まっすぐ奥へ、上の境内の白藤棚に向います。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16144486.jpg
あら、まだどなたもいらっしゃらない。わぁ、やったぁ~。
白藤、独り占めですよ。こちら、反対側から。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16151019.jpg
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16152532.jpg
きれいですね。白藤、さらさらと滝が流れ落ちるよう。新緑の中で、清涼な感じ。
では、この白藤の下で、お抹茶、いただきますね。(^^)
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_161674.jpg
なんと、お抹茶、きちんと点てて下さるんですよ。
あちゃ~、座った場所が悪かった、反対側から撮れば、よかったのに~。(後の祭りですぅ)
鎌倉のお寺で、お抹茶がいただけるところはいくつかあります。でも、こんなに本格的にお抹茶を出して下さるところ、他にないです。ちょっと嬉しくなりました。
伺ったら、英勝寺では10年程前から始められたそうですが5年ほどブランクがあって、昨年秋から再び、境内の花時に合わせて、毎月一回、お抹茶、お出ししているとか。大体、第3、4週の週末ということでした。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_1617135.jpg
お茶碗は英、勝、寺と三文字入った三島手刷毛目の器。お干菓子はご存知、豊島屋の小鳩豆楽。(お菓子は昔からこれに決まっているのだとか)
満開の白藤棚の下でお茶をいただけるという幸せ。(まだ独り占めですよ~)
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16173978.jpg
白藤の香りに包まれて、素敵なお点前のお茶をごちそうになり、つくづく贅沢なひとときでした。
おまけ: 座っていた場所から中のお座敷を。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16213066.jpg
寒い時は、こちらでお茶になるのかしらね。
* (注)英勝寺でのお抹茶ですが、終了しております。追記 令和3年8月30日
書院のお庭の片隅には菖蒲の花。(昨日も檑亭で菖蒲見ましたが、アヤメのこと)
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16175825.jpg
そして、初夏の陽射しを浴びる紫蘭。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16181981.jpg
そうそう、この白藤棚の左には竹林もありますが、竹林よりも今日は、この書院脇の新緑をお届けしたいです。
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16184350.jpg
いい感じでしょう?

英勝寺は、鎌倉で唯一の尼寺です。
ここのお寺の袴腰の鐘楼はご存知ですよね?(画像は以前撮ったもの)
英勝寺でお抹茶を(2015.05.04)_e0245404_16194237.jpg
尼僧が鐘を撞く時に衣の裾がはだけて見苦しく見えないように、袴腰の鐘楼にして(隠して)いるんだそうです。
創建当時から、奥ゆかしいお寺なんですよ。はい。

とんぼがえりですが、その前に、美鈴で上生菓子をお土産に買いま~す。続く~

Commented by れおみ at 2015-05-05 07:02 x
初めてまして。
素晴らしい白藤に感動しコメントしました。

私も鎌倉は大好きなのでよく出かけますが、この季節に英勝寺に行った事がなかったので
GW明けにでも行ってみます。
(お抹茶も頂きたかったですが…)
Commented by b_neige at 2015-05-05 18:23
初めまして。
コメント、嬉しいです。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

英勝寺の白藤、とても上品ですよね。
私も感動しました。
Commented at 2021-08-30 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2021-08-30 10:00
承りました。
* (注)英勝寺でのお抹茶ですが、終了しております。追記 令和3年8月30日
とさせていただきました。
Commented at 2021-09-01 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-05-04 17:09 | 鎌倉歩き | Comments(5)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)