人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)

鎌倉歩協の5月例会に参加。
前日の雨があがり、からりと晴れた日曜日、ウォーキング15km!です。
例会を歩くのは1月以来。だからでしょうか、集合場所を間違えました~。鎌倉駅にはどなたも見当たらず、あれぇ~と!スマホで確認すると、今回は集合が大船駅モノレール広場とあります。大~~変。あわてて大船駅に戻りました。9時3分前。ちゃんと確認しないとダメですねぇ、ぎりぎりセーフで受け付けていただけました。
参加人数は390名とのこと。すごい大所帯。(もう地図がないからと、役員さんがご自分の地図を下さいました)

さて、今回参加したのは、タイトルに鎌倉の三大緑地を巡るとあったからです。
広町緑地と台峯は時々歩いていますが常盤山緑地って歩いたことないんです。昔、やっぱり、鎌倉歩協のふれあいウォークで北条政村の常盤亭跡から野村総研跡地へ上がり、折り返して大仏ハイキングコースに合流し、葛原岡神社に出たことがありましたが、常盤山緑地は歩きませんでした。
cf: 歩け歩け協会ふれあいウォーク-瓜ヶ谷やぐら(2012.06.05)
つまり、これまで何年か鎌倉のあちこちを歩いている私ですが、常盤山緑地はお初というわけなんです。
それにしても、台峯と常盤山と広町の3つの緑地をいっぺんにまわるというのは、それぞれ隅から隅まで歩かないにしても大変そう。歩く前に覚悟が要ります。少なくとも私には。(笑)大丈夫かしらね?(+o+)

今回はその常盤山緑地をメインに、ご紹介したいと思います。
まずは、大船駅モノレール広場からスタート。台の神明神社の脇、山崎の切通を右に見て、台峯に入って行きます。(すごい人数でしょ?)
cf: 山崎の切通し-面影を求めて(2014.05.30)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17414967.jpg
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_1742457.jpg
台峯展望広場まで歩き、ここの緑地はクリア~。そのまま休憩なしで次に向います。(がんばりどころ?)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17423782.jpg
源氏山でのトイレ休憩を挟んで、今度は、大仏ハイキングコースへ。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17425972.jpg
最初の急な階段を下ったところが、野村総研跡への分岐です。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17431728.jpg
下りて、右になります。
細い一本道がくねくねと。それにしても歩きのスピード、速いです。見えなくなっちゃう!
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17433644.jpg
途中、ぬかるんですべりやすいところが2ヶ所ほどありました。
こんな看板が突然出てきて、
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17435116.jpg
ほどなく隠された空間、不思議な野村総研跡地に出ます。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_1744789.jpg
グランドでは野球を楽しまれている方々が。(ここまでいらっしゃるのだって、大変じゃないかしら)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17442037.jpg
そして、常盤山緑地はこの跡地のはずれから始まります。
入口を撮りたかったのですが、なにしろ、歩きの余裕がなくて。。。ほんとに速いんですよ(>_<)
(以前、この野村総研跡地でトイレ休憩した場所の片隅にあります)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17445187.jpg
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_1745340.jpg
この常盤山緑地、台峯や広町と比べると、歩かれていないな、という印象。ほら、なんか、秘境に近いと思われませんか?
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17451925.jpg
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17453159.jpg
足元には、あちこちで、ヘビいちごが赤い実をつけていましたが、写真これだけです。(もっと群生してたんですけどね)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17455610.jpg
ごめんなさい。<(_ _)>
ただ、このコース、下りになるので楽チンでした。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17464624.jpg
からこれ30分ほどの下り。
出口に近づきました。(上りはさぞかしきついことでしょう)
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_174706.jpg
振り返って。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17555986.jpg
バス停「梶原口」からすぐの常盤山緑地入口です。(絶対、下りコースがおススメです!)

ここから鎌倉山方面へ。昼食休憩の笛田公園までだらだらと坂道を上りました。11時半過ぎには到着したのではないかしら。小1時間ほど休憩がありました。(一度坐るとなかなか立ち上がれません)

午後は、3つ目の(広町)緑地を目指して、鎌倉山のさくら道を上ります。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17474316.jpg
広町緑地へとワープするあの入口の前では大混雑でした。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_1748227.jpg
鎌倉山口から入って、うさぎ山コースを下ります。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_174823100.jpg
このコースも下りになるので、足元がすべらないよう気をつけますが、基本楽チンでした。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17484725.jpg
入口の管理棟横に咲く「エゴの木」。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_1749322.jpg
この先で、モノレール「西鎌倉駅」組と江ノ電「鎌倉高校前駅」組に別れて解散となりました。
ふぅ~。
晴天に恵まれたウォーキング、5月のわりに暑すぎましたが、爽やかな風を受けて、気持ちよく歩けました。
お初の常盤山緑地☆、アクセスも判明したし、これでいつでも来れますよ~。♪

おまけ:西鎌倉「レ・シュー」でひと休み。
鎌倉歩協 5月例会-鎌倉の3大緑地を巡る(2015.05.17)_e0245404_17493934.jpg
覚悟して歩いたからか、15kmクリア出来てほっとしました。でもこれ以上はやめておく方が無難かと。調子に乗ってはいけません。はい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-05-17 20:49 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)