人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)

日曜が雨と聞いて、23日(土)、北鎌倉へ。午後遅くなってしまって、駅に着いたら3時をまわっていました。(ヤボ用が多くて、なかなかサッと出られず。。。)

明月院を覗いてみることにしました。桜の時季から、あっという間に1ヶ月半。時が経つの、早過ぎます。

そして、外から確認しましたが、明月院のマロニエ(紅色)の花時、うっかりしているうちに見逃してしまいました。もう、花はすっかり終わって、花芯だけ?残ってる状態でした。がっかり~。(>_<)

それじゃ夏蝋梅でも見ようと、中に入った次第。
夏蝋梅は2年前にレポートしました。
cf : 明月院の夏蝋梅(2013.05.21 part2)
ほんとに見頃の時で素晴らしかったのを思い出します。

さて今回ですが、いささかピーク過ぎだったかしら。でも、頑張ってきれいなところ、撮りました。お楽しみ下さい。
竹林のところで。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_112871.jpg
沢山、花をつけています。大き目の花だから目立ちますね。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1122337.jpg
花は最初、ピンクがかっているんです。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1125252.jpg
それが徐々に白くなっていくようで。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_113588.jpg
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1132827.jpg
花弁は分厚く、しっかりとしています。丈夫そう?ちょっと造花みたいな感じも。
夏蝋梅も可愛いですが、私は、このあと咲く夏椿(沙羅双樹)も寂しげで好き。
(今年は夏椿に注目してみようと思っているんです)

蝋梅の実が大きくなって、たわわについていました。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1142669.jpg
おもしろい形ですよね。
こちらは、梅の実。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1144233.jpg
まんまるです。

初夏を告げるマルバウツギ、
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1145625.jpg
さりげなさが素敵と思います。
まだシランが咲いていました。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_115812.jpg
この濃いピンクもいいなぁ。

おっと、花想い地蔵さま、忘れました。
珍しいんです、お地蔵さま、耳飾りも、首飾りもつけてらっしゃらない。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1254336.jpg
この日はとってもシンプル~。

方丈の前にある枯山水の庭園で。この穴、2つ、何だと思われますか?
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1152360.jpg
あのね、雀が砂浴びした跡です。あれっと思って、カメラ向けた瞬間、飛んでいってしまいました。ごめんあそばせ。

アジサイは成長していますよ。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1154548.jpg
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1155375.jpg
もうじき、明月院ブルーの季節ですね。
この日の締めは、やはり夏蝋梅で。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1161173.jpg
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_123763.jpg
境内のいたるところで咲いています。

おまけは、石川珈琲店。
明月院 夏蝋梅の頃(2015.05.23)_e0245404_1163884.jpg
美味しそうな珈琲でしょう? ここ、喫茶は午後1時からになりました。
そうそう、こちらで教えていただいたんですけど、北鎌倉に「にちりん製パン」っていうパン屋さん、新しく出来たそうです。4月末にオープンしたとか。全然気づかなかった。場所は鉢ノ木さんの向い辺り。北鎌倉で2軒目のパン屋さんです。北鎌倉は進化しているとのこと。何より~。(^^)
(帰りに寄ったら、もう閉店でした。また今度!)
Commented by ヒロリン at 2015-05-25 12:29 x
あらあら、私、今日、明月院に行って来ました。
紫陽花で混雑する前に、と。

残念ながら、夏蝋梅、見頃は過ぎていました。
「ピンクがかっている」ものも残ってなくて。

「悟りの窓」の前に飾ってあったのは
花筏の葉だったのでしょうか。
Commented by b_neige at 2015-05-25 18:16
土曜日、たむろされている人の間から確認したところ、悟りの窓は後庭園で仕事をされている庭師の方々が目立ち?写真無理なようでした。(+o+)
よって、すぐにそこから移動してしまったんです。だから、ごめんなさい。いけてあったお花、???<(_ _)>

実になったハナイカダの葉?でした?
Commented by ヒロリン at 2015-05-26 13:40 x
ハナイカダの葉だと思って、お寺の中をさがしたのですが
見つからなかったので、見間違いかも?

今日は、東慶寺に行って来ました。
東慶寺の夏蝋梅も終わっていました。

「にちりん製パン」行ってみましたよ。
お店の方がとても感じがよくて。
Commented by b_neige at 2015-05-26 18:15
ハナイカダはやっぱり珍しい植物なんだと思います。
私も5月初旬、いろんな場所で(三大緑地、荒井沢市民の森など)、あるかしらと探してみましたが、ついに見つからず。。。残念でした。

にちりん製パン、ご夫婦でやってらっしゃるんですよね。
では、私も近々。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-05-25 06:38 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)