人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)

さて、花ショウブが特別公開されている明月院の後ろ庭園へ。
早い時季に行くのは初めてなんです。
花ショウブって、アジサイよりほんの少し花時が早いでしょう。それ故、アジサイに合わせて訪れると、大抵花ショウブは終盤という具合で。。。(>_<)

拝観入口から、中へ。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17414775.jpg
円窓の反対側です。花ショウブの鉢がいくつか置かれています。

そして、花ショウブ畑ですが、まずは手前から。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_1742314.jpg
脇から。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17421767.jpg
こちらも脇からですが、反対側(奥)方面を。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17424131.jpg
後方から。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_1743796.jpg
ほんとに見頃で~す!

では、ちょっとアップで。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17432337.jpg
ここの花ショウブは、残念ながら、江戸系とか肥後形とかの種類・名称などが記載されていないのでわからないんです。沢山の種類の花ショウブが入り乱れて自由に咲いている感じ。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17453954.jpg
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17454966.jpg
畑の中には、こちら側から向こう側へと、散策路が設けられています。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17462391.jpg
だから、グルッと回らなくても大丈夫。そして、結構間近でお花を楽しめます。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17463670.jpg
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17464811.jpg
まだ蕾も沢山ありました。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_1747252.jpg
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_1747131.jpg
ちなみに後ろ庭園の会期ですが、6月10日頃まで、ということです。

皆さんは、どんな花ショウブがお好み?
私は、この日は、これ。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_17472696.jpg
粋ですよね。花ショウブって、スッと立ち姿がきれい。

明月院の花ショウブ、ゆっくり観賞出来ました。
明月院 後ろ庭園で花ショウブ観賞(2015.06.02)_e0245404_1758376.jpg
今年は、他に、十二所の光触寺の花ショウブ庭園を訪れたいと思っているんです。そこも初めて。お楽しみに~!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-06-03 17:53 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)