人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)

浄妙寺からの帰り道、駅前の大巧寺を覗いてみました。
今の時季はこのお寺、イワガラミと思います。
イワじゃなくてイチョウの木に絡みついていますけど。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_174972.jpg
ねっ、元気あるでしょう?
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_176051.jpg
東慶寺のイワガラミも、今公開中ですよね。あちらのイワガラミはそりゃあ、一本の根からびっくりするほど大きく広がって、素晴らしいですけど、でもここのも悪くないですよ。こんなに近くでじっくり観察出来ますもの。おススメで~す。♫

あとはね、そうザクロのオレンジ色の花。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1762451.jpg
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1763368.jpg
沢山ついているでしょう?
こちらは、イワガラミと少し似ているけど、ノリウツギです。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1764675.jpg
場所はほら、仏殿の左手前。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_177038.jpg
今満開です。
その足元にはホタルブクロが。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1773675.jpg
そして、右側のお庭にはこんなきれいな色のお花が咲いていました。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_177532.jpg
洋花?矢車草に似ている。何ていうのかしら。

若宮大路に向う小径では、千島ヒョウタンボクが真っ赤な可愛い実をつけていました。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_178991.jpg
インドハマユウはあともう少し。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1782356.jpg
アガパンサスもあと1週間?
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1783763.jpg
そして、ここでも、6月の花、アジサイが美しかったです。
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_179157.jpg
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_1791354.jpg
大巧寺 今年はイワガラミが元気(2015.06.09)_e0245404_179228.jpg
この日の散策、終了~。
Commented by ヒロリン at 2015-06-11 17:03 x
友人を案内して東慶寺のイワガラミを見てきました。
ちょっと盛りを過ぎていたようで・・・・

このブログで紹介されていたル・マルカッサンドールに
行きました。

本当に素敵なお店を紹介していただいて感謝です!
Commented by b_neige at 2015-06-11 20:11
東慶寺のイワガラミ、15日まででしたっけ?
今年は行けないかも。残念~。

マルカッサンドール、いいですよね。私も再訪したいです。♫
Commented by 花音 at 2015-06-11 22:37 x
薄紫色の花の名は、ストケシア、和名はルリ菊です。
茎が弱いのかピンとせず、倒れがちなので困ります。
千島ヒョウタンボク、名の由来通り二つの真っ赤な実!
初めて見ました。花も変わって?ますよね。
大巧寺は、多種の花々を観賞出来る稀有なお寺と思います。
Commented by b_neige at 2015-06-12 00:02
わぁ、花音さん、ありがとうございますぅ。(^^)/
ストケシアはおいといて、ルリ菊って、その響き、好きです~。覚えますねっ。
うす紫の花色がとても素敵でした。
千島ひょうたんぼくの方は、お花、2つずつつくんですよね。だから、ヒョウタンに。
ただ私、お花にはあまり惹かれなかったんですよ。実の方が断然可愛いです!?(笑)

大巧寺はお檀家さんを持っていないお寺ですが、あそこらへん一帯、全部大巧寺さんの土地と聞きました。すごいお寺です。もちろん、お花も、ですよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-06-11 07:02 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)