人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)

お暑うございます。今週から夏休みが始まりました。
暑さに負けずに歩きましたよ!
昨年だったか、台峯の池にハスが咲くというのを聞いて、びっくりしたんです。行ってみたかったのですが、行きそびれてしまって。だから、今日は、そこへ。

北鎌倉駅から、まずは小袋谷の信号まで戻り、そこから台の新明神社経由、えのしま道を、山崎の切通方面へ歩きます。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1823576.jpg
道沿い左側、台峯への坂道を登ります。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1841455.jpg
緑地に入ってしまうと、日陰になるので、一応快適ですが、アップダウンが始まると、もう玉の汗。(>_<) がんばりますぅ。。。 でも暑い、さすが夏です。
日陰に、アジサイが残ってました。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1844188.jpg
え~と、次の画像ですが、台の稲荷神社脇の階段を上って台峯にアクセスする場合は、金網のフェンスが張りめぐらされているのですが、1ヶ所のみ、穴があけられているので、ここが出入口になります。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1851029.jpg
矢印の下の部分だけ、金網がはずされています。
さて、右手に北鎌倉女子学園のグランドが見えてくると、台峯の展望広場は、もう目と鼻の先。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1874161.jpg
お天気はよかったのですが、気温が高いので、眺望は今ひとつ。目の前の六国見山ですら、靄っています。(展望広場では、おじいさんとお孫さんが昆虫採りに興じていました)

さて、ちょっと休憩して、ハス池へと先を急ぐことに。
途中のツユ草。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_18892.jpg
青い色がきれいに撮れたでしょう?

緑深い台峯です。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1882199.jpg
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1883127.jpg
そして、歩いていくと、あっ、見えてきましたよ。ほら、ハスの葉がこんなに。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1885171.jpg
花を探しました。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_189882.jpg
なんだか、真ん中に赤いのがちらっと見えます。
う~ん、私のカメラじゃ、難しい、ここら辺で限界。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_1892386.jpg
わかります?一つ、開きかけのハスがあって、蕾もちらほら見えますよ。
すごいでしょう?台峯の、鎌倉の大正池?と言われている谷戸池にハスですよ。自生?
驚いちゃいます。
時季的に、ハスはそろそろ終盤。もう少し早く来ていれば、と思うけど、谷戸池いっぱいに広がっている様子、しかと確認出来、満足しました。

ヤブミョウガも咲いていましたよ。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_189579.jpg
こんな細い道を歩いて、
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_18101668.jpg
山崎小学校脇の出口へ。台峯一周したわけです。
ヤマユリが一本。
台峯の谷戸池に広がるハス(2015.07.27)_e0245404_18102967.jpg
暑さで?ピント、おかしいです。<(_ _)>
旧魯山人窯跡を左に見て、このまま中央公園へ向うことにしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-07-27 20:13 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)