人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)

25日の長谷の市、行きそびれてしまって残念~。
秋バラに至っても、まだ今シーズン、見に行ってないんですよ。(>_<) 
27日(火)、それではと、午後からになってしまいましたが、長谷の文学館へ行ってきました。

ここのバラはほんとに絵になりますねぇ。196種241株の優雅なバラ、まさに見頃。
カメラを持って、バラ園をうろうろしていると、ほのかだけれど素敵な香りに包まれて。。。幸せな気分になりますよ。(笑)
それでは、この日、一番だと思ったバラをご紹介します。
マスコット 1977 フランス
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_0285312.jpg
とってもピュアでみずみずしい印象を受けました。
それと甲乙つけがたかったのが、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 1999 アメリカ
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_0291278.jpg
ほんとにきれいでした。立ち止まって見とれちゃうほど。

文学館をバックに。
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_0294077.jpg
と言っても、文学館、わずかに見えているだけですね。(^^ゞ
バラはカトリーヌ ド ヌーブ 1981 フランス

元気なオレンジ色のバラです。
ウィンナーシャルメ 1963 ドイツ
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_030252.jpg
こちらはね、熱情 1993 日本京成
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_0304891.jpg
花びらの質感がビロードのよう。艶やかです。

秋バラは春と比べると、花自体は若干小さめ、でも香りや色艶がはっきりしているとか。気温が下がって、空気が澄んでくるからでしょうか。
(そう言われてみても、いつもあまりよくわからないんですけどね。。。)

お手入れが行き届いているので、枯れてしまった花がらなど見当たりません。
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_031231.jpg
気品があって美しい花。ただただうっとり眺めながら、午後のひとときを過ごしました。

鎌倉文学館 フェスティバル
10月17日(土)~11月23日(月)
鎌倉文学館開館30周年記念コンサートとして、
今月31日(土)には、新日本フィルハーモニー交響楽団によるコンサート(参加自由)
同じく11月1日(日)に、湘南在住のソリスト能澤摩耶さんと中村望さんによるヴァイオリン&ピアノコンサート(参加自由)が予定されています。

それと、やはり開館30周年を記念して、館内では特別展「鎌倉文士 前夜とその時代」が開催され、お祝いムード一色!

バラの花時。華やかな鎌倉文学館です。

おまけ:個人的な好みですが、鎌倉文学館のバラの中で、毎回いつも心惹かれてしまうバラは「ジュビレ ドュ プリンス ドゥ モナコ 2000 フランス」。
今回もやっぱり。ということで、どうぞ。
バラの花時 鎌倉文学館の秋バラ(2015.10.27)_e0245404_0315976.jpg
こんな沢山のバラが咲くお庭、おまけに海まで見下ろせちゃう。ロケーションはほんとに最高!
あとは、館内にカフェがあったらなぁ…、なんて。
自動販売機、置かれてます。はい。(^-^;)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-10-28 07:02 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)