人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)

ガラスの森美術館前の道・国道138をまっすぐ。仙石原交差点のすぐ近くにある長安寺へ移動です。
お寺にはちゃんと駐車場がありました。(雨なので、楽々停められました)
箱根にはよく来ているつもりですが、ここはお初になります。紅葉スポットと聞いて来てみたのですが、どんなお寺なのかしら?

駐車場を出てすぐの山門。
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_1694481.jpg
どうですか?自然に囲まれた佇まい。曹洞宗のお寺、創建1356年ですって。
古いお寺ですよ。そして、なるほど、紅葉が楽しめそうですね。
山門には東国花の寺百ヶ寺の看板がありました。紅葉だけでなく、きっと四季折々の花木もきれいなお寺なんでしょう。
まずはお参りして、と。

こちらは本殿前の広場を囲む仏さまたち。
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_16113519.jpg
バックの紅葉が彩り鮮やかです。

井戸の屋根越しに見える紅葉も美しいこと。
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_16115154.jpg
裏山に続く小径を歩いてみました。
左側に五百羅漢と記された石柱があり、
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_1612733.jpg
一体一体特徴ある羅漢さまたちがあちこちに佇んでらっしゃいます。
道沿いにも、
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_1612258.jpg
そして、木々の中にも。
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_1612381.jpg
こんな可愛い表情をした羅漢さま、発見!
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_16125451.jpg
お顔を拝見して歩くとおもしろくなっちゃいます。あちこちに沢山置かれていますが、まだ現在進行中なんですって。
坂道を上りきると、周りを山に囲まれた広い墓苑がありました。138号からちょっと入ったところなんですよ。それなのに、とってもしっとりした静かな場所に驚きます。
そして、このお寺の紅葉ですが、きれいでした~!
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_16133962.jpg
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_16135421.jpg
箱根・仙石原 長安寺(2015.11.08)_e0245404_1614827.jpg
大きな池(放生池)もある広い境内のお寺。こんな雨じゃなかったら、もう少しじっくり散策したかったです。

箱根のおススメ紅葉スポット間違いなし!羅漢さんたちと合わせて楽しめます。
あまりの本格的な雨で、ポーラ美術館へ向うことにしました。
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-11-10 21:28 | 旅行 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)