人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)

建長寺・半僧坊上り口の「ヒメツルソバ」を見に行きました。
ほんとは、ウォークに参加しようと思ってたんですけどね。
実は、明日から3日ほど奈良に出かけます。それで、よく考えて、今日のところはウォーク自重。。。(^^ゞ

半僧坊のヒメツルソバは、実際に目にするの、初めてなんです。
では、ご紹介しますよ。♪

建長寺に向う道で、鈴生りのみかん。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17331466.jpg
この秋、柿も沢山みかけましたが、みかんもすごいと思います!
こちらは、早々と葉を落としてしまった建長寺参道の桜。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17334317.jpg
既に冬景色??
(今日はほっかほかの小春日和でしたけど)

建長寺境内、塔頭・天源院の入口で。(半僧坊への道沿い)
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_1734271.jpg
ツワブキが沢山咲いていました。
そのちょっと先のモミジ。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_1734447.jpg
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17345331.jpg
ここは岩タバコも見られる場所ですが、紅葉は、もう少し先のようです。

はい、半僧坊上り口になります。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_1737419.jpg
左右のヒメツルソバがとってもきれい!
左側の方は、陽を受けて、いくらか白く見えます。右側の方がピンクが濃いかな。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17372538.jpg
左側の方が終盤近くなってるのかもしれません。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_1738860.jpg
それにしても、びっしり。壮観な眺め、ピンクの絨緞、素敵です。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17383122.jpg
すごいでしょう?
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)タデ科 多年草
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17385051.jpg
葉の表面に褐色のV字模様があるということです。分かりますか?

この日は、奈良に持っていくお土産を買わなければならず、ここでUターン。
(半僧坊へは、紅葉の頃、またいずれ~)
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17391336.jpg
お土産は、レザンジュの「鎌倉の小石」っていうソフトタイプのクッキー、あるでしょう?あれにしました!和菓子にしようか迷ったんですけど、なにしろ奈良!! 鎌倉の和菓子屋さん、ごめんなさい!(+o+)

おまけ:寿福寺の参道です。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17394157.jpg
それと、英勝寺近くの民家に咲く皇帝ダリア。
建長寺 半僧坊上り口のヒメツルソバ(2015.11.17)_e0245404_17395338.jpg
すみません、明日からブログ、少々お休みです。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-11-17 17:40 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)