人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)

二天門前の紅葉が見たくて、前回から11日後の妙本寺へ。(午後になってしまったんですけど)

二天門へのアプローチの入口で。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0502083.jpg
ちょうど紅葉に陽があたってとてもきれいでした。
こちらは中ほどの紅葉。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0504985.jpg
見事でしょ?
そして、二天門前はというと、こんな具合でした。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_051495.jpg
やっぱり10日経つと違いますね。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0512277.jpg
境内の大きな公孫樹はほとんど散りかけてますが、10日前には青々としていた、二天門前のモミジは見頃を迎えています。
ほんとに素晴らしい紅葉という訳じゃないけれど?(笑)、色とりどりの秋色が美しいです。

おっと、忘れてました。二天門前から見下ろした先ほどのアプローチの紅葉。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_994977.jpg
ここで三脚を構えて、写真を撮ってらっしゃる方がいらして、その方のファインダーのぞかせていただいたんですけど、(カメラの格も)写真も相当違った次第で...。(>_<) まだまだ上達途上ということで、どうかお許しを。。。(大汗)

祖師堂を正面に。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_051457.jpg
境内は日陰に入ってしまってますが、祖師堂の左、池の畔のモミジはどうかしら?

祖師堂からのアングルです。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0522276.jpg
ちょうど陽があたっています。
モミジの裏にまわってみますね。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0525771.jpg
わぁ、カメラマンの皆さんが!
私も真似してモミジと祖師堂、撮ってみま~す。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0534392.jpg
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_05413.jpg
見上げると、頭上も紅葉。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0541985.jpg
すごいです。

日蓮さまも一緒に。(日蓮さま、右下で~す!)
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0543881.jpg
そして、こちら、日蓮さまを正面から。後ろにちっちゃい紅葉があるんです。(笑)
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_055057.jpg
鐘楼の向こうの紅葉もどうぞ。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_055216.jpg
最後です。本堂の前で咲き始めた侘助太郎冠者。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0554998.jpg
とっても可愛いピンクでした。

境内のモミジはまだ青いものもありますが、妙本寺の紅葉、そろそろ終盤かもしれません。クリスマス前までかなぁ。見てらっしゃらない方、急がれた方がいいです。もう少し遅いかと思っていましたが、全体的には終盤に入ったような印象。

おまけ:久しぶりに琴弾橋を渡りました。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0562157.jpg
下流の紅葉。
再びの妙本寺-紅葉は終盤へ(2015.12.18)_e0245404_0593680.jpg
陽があたると、モミジ、ほんとに映えますね。
Commented by ちゃみ at 2015-12-21 21:56 x
私も金曜のお昼頃 妙本寺へ行きましたよ(^O^)
紅葉が逆光に透けて綺麗でした♪
階段下の紅梅が既に咲き出していてビックリしました!
Commented by b_neige at 2015-12-21 23:10
まぁ、もしかしてニアミス?(笑)
私、上の紅葉ばかり見て、その階段下の紅梅、ちっとも気がつきませんでした~。゜゜(´O`)°゜
円覚寺如意庵の「安寧」では、紅梅の膨らんだ蕾は発見したのですが、もう咲いているなんて。
あたたかいんですね。スゴイ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-12-19 07:02 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)